2024年2月26日月曜日

金目鯛のお造り

 美味しい魚が安いことは大好きです ♡

煮付けにして美味しい金目鯛は高級魚で普段はあまり食べることが出来ません。

しかし時々、この魚も安いことがあります。

常に値段を見ていると相場と言うものに気付きますね。

通常なら1500円程する大きさですが、この日は約半額でした。

金目鯛は深海の魚なので傷みやすく身が直ぐに柔らかくなってしまうので、

刺身には余程鮮度の良いものを選ばなければいけません。


身体に締りがあって目が澄んでいる個体なら美味しいお造りにも出来ます。

これで税込み800円、少しリッチな食事でした。






8 件のコメント:

  1. またまた素晴らしい包丁さばきを見せて頂きました。
    何処かで修業されましたか(冗談です)。
    食卓の心がこもったお料理、美味しそうです。
    まな板が真っ白で、驚きます!
    私も見習いたいです。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      魚を捌くのは若い頃からで最初は魚屋での見様見真似からでした。
      当時はYouTubeも無かったので先生は居なく独学です。
      ただ数をこなしているとそれなりに出来るものですね。
      キッチン周りは何時もピカピカにを心掛けています。
      まな板も野菜用と魚用、それに大きな魚用とあり使い分けています。
      きれいだと料理にも力が入りますね。

      削除
  2. 贅沢ですね・・( ´艸`)
    金目鯛、関西では高級魚です
    ( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      表日本の魚なので流通が少なくどうしても貴重品になりますね。
      それに何より美味しい魚なので人気もあるようです。
      京都はグジなんかも高級魚のようですね。

      削除
  3. 美しいこと とても新鮮なのですね
    yoasさんの手によって見事なおつくりに変身です
    さぞや美味しいお夕食となったのでしょうね
    私どもの方でもよく見かけます
    目も澄んでいます^^
    しかし腕のない私は煮付け専門です 
    それも美味しいので満足しています^^

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      金目鯛は深海魚なので特に鮮度が落ちやすく新鮮なもので無ければお刺身に出来ません。
      身を抑えてみて弾力の無いものは煮付けにしますが、
      煮魚としてはトップクラスの美味しさです。
      金目鯛の他にもキンキやのどぐろ、など色の赤い魚は特に美味しいですが、
      それ故かどの魚も高級品でなかなか買えませんね。

      削除
  4. わ!豪勢ですね~~~
    キンメダイというと煮付けしか食べたことがないです。
    伊豆に行った時でさえお造りに出なかったような・・・
    そういえば長いことお造りなるもの食べていないような・・・(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      金目鯛は煮付けが一番ですね。
      最近は小型のサイズのものが安く買うことが出来るので、
      そんな時は煮付けにします。
      煮付けは身がきれいに取れるので食べやすいのも良いです。
      金目鯛をお造りで食べるには旅館や料亭にでも行かないと難しいですね。
      時々回転寿司でも見掛けるけどやはり高額です (*_*;

      削除