2024年2月16日金曜日

カニの特売

 松葉ガニ、越前ガニなどの旬が過ぎつつあります。

ハイシーズンは値段が高くて口に入らなかったカニもこの時期には捨て値で売られることが多いです。

そんな時は狙い目ですね~


一杯が300円のズワイガニを買って来ました。

茹でるより蒸す方が美味しいので面倒ですが蒸し器で蒸しました。

中型サイズなのでそれなりですが、日本産のカニですからとてもジューシーでした。








4 件のコメント:

  1. 明日の幸福2024年2月16日 6:22

    おはようございます。
    蒸した方が、うま味が逃げずに絶対美味しいでしょう (^^♪

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      茹でるとどうしても旨味が抜けやすくなりますから蒸した方が美味しいですね。
      蒸し器を用意する手間は掛かりますが・・・

      削除
  2. 夢のようなお値段の蟹ですね。
    新鮮で蟹味噌もたっぷり入ってますね。
    本当に羨ましいです。
    蟹は茹でるより、蒸した方が美味しいですか?
    蒸したほうがうま味が逃げないのでしょうかね。
    ジュ-シ-な蟹、私も食べたいです。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      雪うさぎさん行かれる角〇魚類でもカニは安いと思いますがどうでしょう?
      私は新潟へ行った時は必ず寄って買いました。
      ベニズワイが美味しいですね。
      カニを茹でる時には塩を入れますが、蒸す時は入れません。
      身が持つ塩味だけなので余計に美味しく感じます。
      もちろん旨味がお湯に溶け出すこともありませんから美味しいですよ。

      削除