2024年2月25日日曜日

雪の表情 細雪

 降る雪にも色々な呼び名があって「ぼたん雪」「淡雪」「ドカ雪」「吹雪」など色々ですね。

そんな中、細雪と言うのもあります。

細かな粒の雪で風に乗って来るように降ります。

長い時間降っても大して積もらないのですが、

見た目ではぼたん雪より寒く感じます。

春が近付いて気温も上がって来た時の雪だからでしょうか、

余計にそう感じました。


※ 雪が降るだけの動画ですが画像の最後にありますのでご覧下さい。



















8 件のコメント:

  1. 細雪
    小説の舞台ですね
    こちらは、昨日、山間部に薄っすらと雪をみました
    昼頃には、すっかり溶けてましたが
    それでも、二月気温が、心地よく感じます
    余りにも、春が急ぎ足だったので・・((´∀`))ケラケラ

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      細雪は谷崎潤一郎の原作でしたね。
      私は読んだことが無いのですが、
      佐久間良子や吉永小百合などが出演の映画もありました。
      昨日はこちらもまた雪になりました。
      道路の除雪をする程でも無かったですが、
      まだこれからも降るようです。
      それでも例年と比べると温かいですね。

      削除
  2. 粉雪なんていうのもありましたね。
    雪を例えるのに、こんなにたくさんの言葉がある事、
    日本語は本当に美しいですね。
    私は関東地方に嫁いで、福島に娘時代に住んだ年月の2倍近くになりますが、
    まだまだ福島訛りが抜けません。
    でも最近は、これも良いかな~と思うこの頃です。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      粉雪は粒が小さいですが油断していると結構積もるのですよね。
      気温で雪の結晶が違うのは面白いです。
      四季ぞれぞれの日本のいろいろな言葉は豊かさを感じますね。
      それに各地には方言があり、その訛りに故郷を感じる人も多いでしょう。
      今の若い人は標準語に慣れていますが、
      一定の年齢以上になると訛りが出たりイントネーションが違ったりしますね。
      通訳が要るような訛りもありますが、その土地が感じられて良いと思います。

      削除
  3. もう降ることもないだろう~~と思ってたのに、朝起きたら積もってて驚きました。
    暖かかったり寒かったり…体がついていかず~(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      これから降る雪は降っても直ぐ溶けるので良いですが、
      気温差は大きくなりますね。
      まだ暫くはこの天気が続くようです。
      風邪など引かないようにしましょう。

      削除
  4. れんげそう2024年2月25日 22:51

    細雪 いい言葉です 
    何か胸に迫ると言うか センスのある言葉ですね
    谷崎の小説の題名でもあります
    今年は飛騨も雪が少ないように聞いています
    もう2月も末を迎えましたが このところの冷え込みは季節ならではと感じます
    まだまだ健在ぞと冬が申しているようです
    今日はこちらは冷たい雨でした
    その中を大阪マラソンで大勢の人が走っていました
    私は写真教室の帰りに見ただけでしたが。。。。

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      細かい雪をわざわざ「さざめゆき」と呼ぶところが日本人の感性を思わせますね。
      他にもたくさん美しい言葉が多いです。
      今は新語がたくさん生まれていますが、情緒が感じられるような言葉はありません。
      何か貧弱な発想としか思えないのですが・・・
      「歌は世につれ・・・」なんて言いますが言葉もまたそのようですね。

      まだ2月ですから寒い日もありますが、先日まで温かかったので身に沁みます。
      月が変わってもしばらくはこんな天気と予想されていますね。
      その後でしょうか本格的な春の到来は・・・
      雨の中の大阪マラソンでしたか、選手の皆さんも大変でしたね。

      削除