2024年2月14日水曜日

富山平野のハクチョウ 

 しばらく前のことになりましたが、今年も富山のハクチョウを探しに行って来ました。

富山平野に通い初めてもう5回目ほどになります。

最初ここに渡って来るハクチョウは1種だけと思っていましたが、

そのうちにオオハクチョウとコハクチョウが居ることが判り、

またそれに混じって絶滅危惧種の珍しいヒシクイも見ることが出来ました。


今年はどうかな?と興味の眼差しで探しましたところ、

結果、オオハクチョウは昨年より少なくてコハクチョウは逆に多く、

ヒシクイは昨年同様に2羽だけでした。


それにしても今年気付いたのは今までほとんど見なかったカラスやトビが異常に多く集まっていました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。




















6 件のコメント:

  1. 毎年必ず見に行っているのですが、今年はまだ行けてない・・・
    というよりいけそうでないかも・・・
    ここで拝見できたからま、いいか、と諦めませう・・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ハクチョウも短い季節のことなのでタイミングを逃すとなかなか行けませんね。
      特に他に用があったりすると後回しになってしまいます。
      もう直ぐ渡りを始めるので3月に入ると少なくなってしまいますしね。

      削除
  2. 白鳥清々しく綺麗ですね。
    もうすぐ春になると、北国に飛び立ってしまうのでしょうか。
    埼玉でも白鳥がいる川があって、
    10年以上前に写真を撮りに行った事があります。
    もう今は寒くて行けません。
    sikisaiさんは、白鳥を追って写真がまだ撮れるのでお若いです。
    雪山の風景と白鳥、気持ちも凛としますね!

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ダイサギも白くて大きいですが、ハクチョウは群れをなしているので見応えがありますね。
      飛来地はあちこちにあるようですが、こちら飛騨には来てくれません。
      広い空間のある地形が好みのようです。

      冬の富山へは寒くて雪道を運転するので行くのがつい億劫になるのですが、
      定点観察の意味もあってここのところ毎年行っています。
      何より雪山の立山連峰をバックに飛ぶ姿に惹かれます。

      削除
  3. 雪山をバックに白鳥が飛ぶ姿は、とても風情がありますね。
    長崎でも白鳥や鶴が飛来するところがありますが、ちょっと遠くて(車で1時間半位)、見に行く事が出来ませんでした。。長崎での生活も落ち着いて来たので、来シーズンは見に行きたいです。

    野鳥の会の情報によると、今年は渡り鳥の北帰行の時期が早いようで、鹿児島に飛来している鶴は、もう数百羽は旅立ったそうですよ。。

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      飛来地は色々あると思いますが、富山はバックのロケーションが良く合っていますね。
      信州の安曇野にもやって来るのですが高山から近い所と言えばその二か所です。
      どちらも2時間近く掛かるので遠いと言えば遠いですが・・・
      それでもハクチョウが呼んでいるような気がして毎年出掛けています。
      長崎では他のツルなんかも飛んで来るのでしょうね。
      来年は是非見せて欲しいです。

      ここ数日だけでも随分気温が上がりました。
      今年は暖冬なので北帰行も早いでしょうね。

      削除