2024年2月15日木曜日

美女街道からの乗鞍岳

 気温が高い日が続くと山の雪も段々溶けて来ます。

空気に温かみを覚えるようになるともうすぐ春でしょうか。

ただ南国から桜の花の便りが聞かれるようになっても飛騨はまだ雪景色です。

それでもこの風景が見られるのも今のうち、夏にはすっかり溶けてしまいます。


乗鞍スカイラインもアクシデントが重なりまだ通行止めのまま・・・

何時になったら通れるようなるか、

今年も長野回りで行かなくては行けないのかな~








4 件のコメント:

  1. コバルトブル-の青空と、清々しい乗鞍岳の雪景色、
    見事にお互い引き立て合って、絶景ですね。
    爽やかな空気も流れてるんだろうなと、いつも思います。
    そろそろ春の足音が聞こえて来そうですね。
    今日は関東地方は、春一番だと思います。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      暗く鉛色の曇り空が多い中の気持ちの良い晴れ、
      まさに一服の清涼剤です。
      春が近付くにつれこんな日が増えるのも嬉しいですね。
      昨日関東では春一番だったようですね。
      こちらでは春一番とは言わないですが、夜には雷が鳴って嵐になりました。
      前線通過で今日は風が冷たい日になるとか、これも春の兆しですね。

      削除
  2. 明日の幸福(ヤブコウジ)2024年2月15日 15:35

    高知県と見える景色が大きく違います (^^)/

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      高知県だと近くの山は照葉樹林かと思いますが、
      こちらは針葉樹と落葉樹ですから近景も違いますね。

      削除