2024年2月4日日曜日

蒸し鮑

 何時だったか以前に一度蒸し鮑を記事にしたことがあったと思いますが、

高級食材のため滅多に買うことも出来ません。

蒸し鮑と言えば地震があった能登輪島の朝市で昔はたくさん売っていました。

何度も行った輪島、行った度に買って来たのですが昔は扱う店も多かったです。

しかし20年ほど前から段々減って一軒を残すのみとなり、

しかも値段も高くなってしまいました。


そんな訳で長く口にしていませんが、今回スーパーで安く手に入ったので早速蒸してみました。

鮑は生か、長時間蒸すことで柔らかい食感が得られますが、

中途半端では硬くなってしまいます。

今回も1時間半ほど蒸しました。

昆布との相性が良いので出汁昆布の布団を着せて・・・

それにしてもこの鮑は1個300円の品、そんな時でなければ食べられません。
















8 件のコメント:

  1. 一個300円の鮑、超お買い得でしたね!
    コリコリと生で食べて美味しいです。
    蒸し鮑にするには、一時間半も蒸すのですか?
    私は気が短いので、生で食べる事にします(もし手に入ったら)。
    しかし、なかなかそう言うチャンスはありませんね。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      本当に買い得品でした。
      昨日もまた入荷したようで同じ値段でしたが、続けては・・・ね~

      鮑は30分ほど簡単に蒸したものはかえって硬いです。
      大きなものだと2時間以上蒸すのが正解とのこと、
      結構時間が掛かりますね。
      この鮑は何時もは600円ほどで売っていますが、
      今回は半額なので口に入りました。

      削除
  2. なんとお安いことに驚きました、
    いいですね~
    今回も、うらやましいです^^

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      時々、このスーパーでは目を疑うようなことがあります。
      値上げ値上げで苦しい時の神的存在です。
      一昨日は400円の白ミル貝を買って来ましたが、それも普段の半額程度でした。
      安いとつい釣られてしまいますね。

      削除
  3. 明日の幸福(ヤブコウジ)2024年2月4日 17:11

    蒸しアワビ食べた事が無いですので、
    食べたいです (^^)/

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      鮑は生で食べる派ですか?それとも焼き?
      蒸した鮑も柔らかくて美味しいですよ (^_^)v

      削除
  4. わぉ~~~!
    今日もリッチな食材ですね~~~
    でも、鮑が一個300円?
    嘘みたいな値段ですね~
    そんなの見れば腕を鳴らしたい!ですよね。
    蒸し鮑・・・何年前に口にしたかなぁ‥‥

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ほんと、嘘のような話でしょう?でも一昨日も同じ値段で売っていました。
      私は残り3個の時に買ったのですが、箱いっぱいあったのでまた入荷したのでしょう。
      でもこうした買い得品は早い者勝ちで競争なのですよ (^^)
      魚介類が安いと嬉しいです。

      削除