日本特有種のニホンモモンガはムササビと同じ齧歯目で、
樹から樹へと飛ぶように動き回る動物です。
夜間に行動することが多いためでしょうか、
目がとても大きくて愛くるしい顔は森の人気者です。
今回はそのモモンガの画像が少し撮れたので紹介したいと思います。
この栃の大木の洞(うろ)にはずっと住んでいるファミリーが居て、
夕方になると次から次へと外へ出て行きます。
そして時々巣穴へ戻るといった行動が見られます。
正確に数えた訳では無いですが、全部で7匹ほどは確認出来ました。
動画にもチラっと映っていますが、何分にも素早いので注意して見て下さい。
※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。
ニホンモモンガ、お目目がまん丸で可愛いですね~~。
返信削除こういった小さな生き物たちが身近に居ると思うとワクワクしますね。。
↓蒸しアワビ。。美味しそう~~。。
子供の頃は、近くの海で捕って食べていました。。私の田舎は昔は漁業権が要らなかったので、アワビ、ウニ、カキ、サザエなど捕って食べていたんですけどね~。。今は、買うと高くて、なかなか食べられません~(><)
えみさん、こんばんは。
削除コメント有難うございました。
このモモンガの愛嬌のある顔には思わず笑みが浮かびます。
動物園でも見られますが自然の姿が良いですね。
磯の生き物、今は何処も漁業権で普通は獲ることが出来なくなってしまいましたね。
昔の大らかな時代が懐かしいです。
中には伊勢エビなど設定していない所もあると聞きますが、
なかなか獲れるものでは無いそうです (*_*;
二ホンモモンガ、クリクリお目々とっても可愛いですね!
返信削除森の妖精です。飛んだりするんですよね。良いな~。
今日はとても寒いです、積雪も5cm位あります。
冬景色を堪能しています。
雪うさぎさん、こんばんは。
削除コメント有難うございました。
モモンガもムササビも枝から枝へ自由にとは行きませんが、
高い枝から低い所の幹まで飛ぶ姿は見られます。
両腕と両脚の間にある膜を拡げて飛び降りるのですがその姿も可愛いですね。
東京でも大雪警報が出ているようですからそちらも随分積もったでしょうか?
こちらは30㎝ほど積もっていますが今は止みました。
明日の朝、外出されるようでしたら気を付けて下さいね。
モモンガはテレビの画像でしか見たことがないのですが、本当に大きなオメメですね~~~
返信削除動画拝見しましたが、私は6匹しか確認できなかった~~(>_<)
ばんばさん、こんばんは。
削除コメント有難うございました。
この大きな目はチャームポイントですね。
動画には最初の手持ちを含めて6匹しか映っていません。
帰って来て巣穴に入る所は最初の部分は撮れていませんでした。
うにゃ〜〜〜かわいい( ◠‿◠ )
返信削除丸い目が大きいのは夜に活動するからですね ニコニコ
こんなかわいいのが見られていいですねえ
羨ましいです
多分実家の山にもいたのかなあ 知らんけど 笑
北海道に行ったFacebookのお友達がエゾモモンガをアップしていました
こちらでも見せて頂けて嬉しいです
れんげそうさん、こんばんは。
削除コメント有難うございました。
夜行性の動物は目が大きいですね。
フクロウなんかもそうですし猫の目も・・・
日暮れに活発に動くのでその時を狙えば見られるのですが、
寒い時に長時間カメラを構えるのは辛いものがあります。
そんな根性ではベストショットなど狙える訳も無いですね。
家の近くの神社にはムササビが棲んでいますが、
山里では案外近くに居るもののようですね。
ニホンモモンガ本当に動きが素早いですね♪ 次から次と巣穴に
返信削除飛び移ってくるところ初めて見ました。 モモンガ・どこかで?
思い出しました!ペットにしている方がいました。顔が違うので、
ペットの方は二ホンモモンガではありませんが(^^
ugo1060さん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
夜行性で武器を持たないところから動きは素早いですね。
手持ちでシャッターを押そうとしてもブレて写真になりませんでした。
ペットのモモンガですが、たぶんフクロモモンガでは無いでしょうか、
飼うことが出来ますがペットショップで結構な値段がしています。
愛くるしい顔には癒されますね。