2024年2月24日土曜日

ハタハタのみりん干し

 秋田名物のしょっつる鍋でお馴染みのハタハタは骨が柔らかくて美味しい魚ですが、

最近漁獲量が少なくてあまり目にすることが無くなりました。

しかし先日、1パック198円が目に留まり思い切って買って来ました。

と言ってもぶりこ(卵)が入った雌では無く雄ばかりです。


サイズが小さめなのでそのまま焼いても良いのですが、

どうせならと甘いみりん干しにしました。








4 件のコメント:

  1. 秋田名物のしょっつる鍋と言うと、直ぐに思い出します。
    お土産にしょっつる鍋を作るたれの瓶を貰ったのですが、
    そのたれは凝縮されていて、知らないものだからドバドバとたれを入れたら、
    しょっぱ過ぎて、鍋が食べられなくなりました。
    大目玉を食らった、苦い思い出が・・・

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      しょっつる鍋を作るのにしょっつるを使うのですが、
      分量は大さじ2杯程度のようですね。
      しょっつるは魚醤なのでしょっぱいです。
      こちらには秋田のしょっつるは売っていないので、
      代わりに能登のいしるを使いますがやはり少量です。
      調味料は少ないと足せますが多過ぎると引くことが出来ませんね。

      削除
  2. おっさんの若い頃の大好物でした!
    今はなぜか食べたがらない・・・なんでやろ・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ハタハタは骨が柔らかくて身剝がれが良く美味しい魚ですね。
      食の好みは歳とともに変わって来ます。
      美味しからと言って食べ過ぎるのもあるのかも・・・

      削除