2024年2月18日日曜日

寒ボラの薄造り

 ボラは釣りでも外道で味が臭いと言われていますが、

実は鯛やスズキに勝るとも劣らない高級な白身魚なのです。

身が臭いのは水質の悪い河川の河口近くで獲れるものであって、

沖合のものは臭みはまったくありません。

特に真冬は「寒ボラ」と言って旬の美味しい時期に当たります。

そんなボラですが時に手頃な値段で売られていることがあり、

見掛けたら買いたい魚です。


今回のボラは寒中の1月に調理済み(鱗と内臓が除去)のを購入して薄造りにしたものです。

結構大きくて半身で大皿一皿になりました。


ボラと言えば高級珍味のからすみを想像される方もいらっしゃると思いますが、

からすみはボラの卵で作りますね。

なかなか子持ちのものを買う機会が無いのですが、あれば自分で作ってみたいとも思います。








8 件のコメント:

  1. 食べたことはないのですが・・・
    ボラというとあの能登の地震で被害に遭ったボラ待ちの櫓を思い起こします・・・
    一日も早い復興の道が見えますように・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      のと海山街道が無かった昔は、輪島へ行くのにボラ待ち櫓の所を通りましたね。
      櫓の上で待つと言う面白い漁法で捕獲するので私も覚えています。
      大きく揺れた穴水の近くなので被害もあったでしょう。
      少しずつですが復興の兆しが見える能登、応援したいですね。

      削除
  2. ボラの刺身、私食べた事がありません。
    でも美味しそうですね、淡白な味なんですか?
    角〇魚類店で、1,800円のズワイガニを売っていたので買いました。
    20分茹でて(20分茹でてと店の人が言った)食べました。
    手・足は美味しかったのですが、蟹味噌が、とても少なかったです。
    どうしてなんでしょうね?はずれだったのかな?

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      白身の魚なので淡白ですが、食感がコリコリとしていて美味しい魚です。
      フグも美味しいですが、薄造りにするとボラも負けていません。
      でも魚屋で見る機会は少ないですね。

      蟹味噌の有無はズワイガニやベニズワイガニでは良くありますね。
      毛ガニやワタリガニのように必ずたくさん入っていることは無く、外れも多いです。
      買う時にはなるべく重いのを選ぶといいですよ。

      削除
  3. こんにちは・・
    寒という詞が、一番似合う2月なのに
    寒さが・緩み過ぎて、ありがたいような、不安定です
    京都も、時折地震で揺れてます

    目の方もやはり、年齢でしょうね
    中々、機械レンズに慣れなくて・・
    参っていますが・開き直って・月・日にち薬だと・・思うように
    しております( ´艸`)
    中々、訪問できずにごめんなさい

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      最近の気候は極端になってしまい昔のような季節感があまり感じられなくなりました。
      今冬は暖冬と言うことで過ごすのは良いですが弊害もあるようですね。
      地震は何処に居ても安全な場所は無いようですが、
      あまり大揺れして欲しくないです。

      時間を掛けて悪くなった症状は、元に戻るにはそれ以上の日数が必要と言われます。
      特に眼は神経が複雑に絡んでいる場所ですから、
      気長にするしか無いのでしょうね。
      ブログのご訪問やコメントなどは気になさらないで下さい。

      削除
  4. 明日の幸福(ヤブコウジ)2024年2月19日 18:47

    料理をされるのが凄いです
    先日も鯛を頂いたのですが、三枚におろしてもらって、アラは辞退さしてもらいでした。 食べる事は好きなんですが・・・

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      せっかくの鯛、アラも頂いて帰られると良かったと思いますが、
      確かにアラ炊きが面倒ですね。
      最近養殖の鯛が主流のようですが、天然鯛も美味しいですよね。

      削除