2024年2月12日月曜日

外は雪でも・・・

 家の中に避寒のため窓際に置いた島唐辛子の鉢にサギゴケの花が咲いています。

もう何年か前に植えた伊豆大島の唐辛子の鉢です。

あまり使うことが無いので出番は少ないのですが、その辛味はいかにも島唐辛子らしいので、

冬の間は室内に入れています。

暖地であれば外でも冬越し出来るのですが飛騨では無理です。

その鉢に昨年まではこんな花が咲くことは無かったのですが今年は二鉢に見られます。

おそらく何処からか種が飛んで来て定着したのでしょう。

可愛い居候に頬が緩む毎日です。









8 件のコメント:

  1. けな気に咲いて可愛らしいですね(*^^*)
    雪国の家の中って、窓も雪で覆われて、家の中が暗い様なイメージがありますが、sikisaiさんの所は、そこまでは積もらないのかな?

    ↓豚足。。長崎では普通にスーパーで売られています。豚の頭?顏?も売られていて、買われて行く方もたまに見かけますが。。どうやって頂くのか、一度聞いてみたいです。。。

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      冬は暗い日が多いですが、この部屋は南向きの二階なので太陽の光が良く入ります。
      それで一階よりは明るいです。
      雪は今、屋根に20㎝ほどでしょうか積もっていますよ。
      でも今日から気温が上がるとのこと、溶けるのも近いでしょう。

      そうそう長崎では豚の顔の皮も目にすることがあるようでしたね。
      興味があるので「チラガーの食べ方」で検索してみたらいろいろな食べ方があるようです。

      削除
  2. 島唐辛子の鉢にサギゴケの花がお邪魔してる、
    こんな可愛いお邪魔なら、許せますね。
    もしかしたら、鳥さんが種を落として行ったのでしょうか。
    夢のある可愛いお話です。
    それに合わせる様に、明日から春めいてくる予報です。
    油断は出来ません、三寒四温が待っています。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      鉢の土を入れ替えている時などに古い土に混じって入ったのかも知れませんが、
      近くには無いので不思議です。
      花の無い冬なので小さな花でも愛らしく見えます。
      今日から飛騨では珍しく最高気温が二桁に上がるようです。
      縮んでいた身体が解れるようで嬉しいです。
      でも必ずその裏がやって来るのですよね。
      それを何度か繰り返さないと春が来ませんね。

      削除
  3. 明日の幸福2024年2月12日 18:36

    苔は室内で育てれる魅力が有りますよね (^^)/

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      このサギゴケはコケと名が付いていますが苔の仲間ではありません。
      仰るように苔は盆栽などに入れることも多く、
      室内ではボール型にして吊り下げたりしますね。

      削除
  4. 可愛いですね~~
    夏とかだとこの子が入り込んできてると無情にも引っこ抜くおばさんだけど、この時期だったら許せるどころか歓迎?しそう~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      そうなんですよね、小さくて可愛いので許せます。
      でも同じ鉢にカタバミなんかもあるのでそちらは容赦なく・・・

      削除