2024年2月21日水曜日

飛騨街道 萩原宿

 桜の季節には桜めぐりをする下呂市萩原町ですが、

その他にはほとんど歩くことのない町です。

飛騨も南部はあまり用が無いのもそうですが、

今は高速で岐阜方面へ行くので余計に通ることも少ないです。


それでも萩原は飛騨街道の宿場町と言うこともあり、

今回町中を散策して来ました。

何分にも初めての地なので見て歩くにも新鮮な発見があり、

懐かしい風景にも出会えました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。
















4 件のコメント:

  1. 萩原宿、レトロ感満載で懐かしい街並みですね。
    何時頃建てられた街並みなんでしょうか?
    駅舎の前の赤い郵便ポストが、郷愁を誘います。
    今も現役で活躍してるのかな。
    私の実家の前にも赤いポストがありました。
    中学生の頃文通していて(当時文通流行りました)、
    ドキドキしながら手紙を投函したのを思い出します。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      飛騨街道はあまりメジャーでは無いですが下呂や金山、そして萩原も宿場町が残されています。
      江戸時代はもちろん今のような近代的な建物は無かったので木造だったでしょうけど、
      今の風景のものは大正、昭和に入ってからのものなのでしょうね。
      特に最近は昭和の時代もレトロ感があって人気ですね。
      少し前の時代にタイムスリップした感じです。

      赤い円筒形のポストは現役だそうです。
      中学生の頃の文通、私もやっていました。
      私のペンパルは遠くスイスの女の子でした。
      今思うと何を書いたやら・・・懐かしいです。

      削除
  2. 何ともレトロな街並みですね。
    それにしても日本全国、色んな街道があるんですね~
    ひところテレビで街道巡りをやってて、いいな~と思ったものです。
    が!もともと体力に自信のないばんばには無理~~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      東海道や中山道は有名ですが、他にも昔の街道は各地にありますね。
      飛騨でも飛騨街道、江戸街道、越中東街道、越中西街道などあります。
      ある程度の規模の集落の宿場町ではこうして古い景観が残されていますね。
      巡って歩くのも良いですが、歳を取ると車で立ち寄る程度です。
      歩き通すのは無理ですね。

      削除