2024年3月25日月曜日

里山 春の目覚め

 飛騨はまだ時々雪が降って春の訪れも暫く先になります。

そんな3月はもうじっとして居られなくて毎年富山の里山へ春を探しに行きます。


今年も期せずして昨年と同じ日に行きましたが、富山も少し遅れていたようで、

まだ蕾の花が多かったです。

そんな中、ショウジョウバカマやキクバオウレン、キクザキイチリンソウなどの元気な姿も見ることが出来ました。


加えて越冬したテングチョウにも出会えて暫しの春の時を楽しむことが出来ました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。




↑ 以上2枚 ショウジョウバカマ



↑ 以上2枚 キクバオウレン



↑ 以上2枚 キクザキイチリンソウ


↑ 無事越冬後のテングチョウ







4 件のコメント:

  1. 富山では、こんなに素晴らしい山野草が見られるのですね。
    キクザキイチリンソウに心惹かれます、可愛い~。
    ショウジョウバカマだって、他の山野草もひっそりと春を喜んでいますね。
    富山県の黒部峡谷のトロッコ列車から見た紅葉、
    私の旅のベストワンの感動した風景です。
    美しかったです!

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      富山市は背後に立山連峰などが立ち並ぶ地形なので里山も近く、
      昔のままの自然が残されています。
      この近くには他にアズマシロカネソウやシュンランなど見られます。
      キクザキイチリンソウは白花もありますが、この薄紫には惹かれますね。

      秋の黒部渓谷は紅葉が特に素晴らしいでしすね。
      私もトロッコ列車には何度か乗りましたが、
      秋の風景は以前のエキサイトの四季彩日記で2008年11月に宇奈月から猿飛峡までを数回に渡って記事にしています。
      もしよろしかったらリンクから見て下さい。
      https://mugiwarab.exblog.jp/10143714/
      (尚、動画の方はエキサイトの方でリンク期間が終了され表示されません)

      削除
  2. 黒部峡谷トロッコ列車の紅葉、見せて頂きました。
    素晴らしい紅葉風景でした。
    猿の為に、渡る橋を作ったとの事感動しました。
    新緑も綺麗と聞いております。
    教えて頂きありがとうございます。
    また他の過去写真等も時々見せて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ご覧頂けましたか。
      あのサルの橋は何時だったかちょうどサルが渡っていて良いタイミングでした。
      紅葉以外の季節にも行ったのでそれらも四季彩日記では記事にしています。
      どの黒部渓谷は美しくトロッコの車窓は眺めていて飽きることはありませんね。
      また行きたいです。

      削除