2023年7月23日日曜日

ネジキの花

 記憶にある方もいらっしゃると思いますが、

以前のエキサイトブログの”続四季彩日記”の当初の名前は”ねじきの森”でした。

ねじきとは樹木の名前です。

幹の樹肌の皺がねじれているように見られるところから付けられた名前です。


そのねじ木の花に今年は出会えたので「こんな花です」との意味を込めて紹介したいと思います。

細かな白い粒状の花が列になって咲いているのですが、

スズランを小さくしたような釣鐘状の花形はまるでドウダンツツジに似ていますね。

それもそのはず実はこれもツツジ科なのです。


同じグループの線を辿ればアセビやナツハゼもそうですね。

皆良く見ると同じような形の花です。

こうして関連付けて覚えれば植物の名も忘れないのではないでしょうか?


※ 画像の最後の動画もご覧下さい。














4 件のコメント:

  1. 梅雨明けましたか
    気温は、うなぎのぼり・・でしょうが

    このように・涼し気な花達をみると一息です

    エゴの花を撮り損ねた、7月初め
    エゴの実を観ました
    丁度、この花に似て・白い実がぶら下がってました

    暑さの始まりです
    無理されないで・お過ごしください

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      ようやく重い腰の気象庁も梅雨明け宣言しましたね。
      毎日の最高気温が軒並み体温ほどで身体が参ります。

      エゴノキの花も白くて目立ちますね。
      私は6月の木の花で紹介していますが、今はもう実が生っています。
      今月も7月の木の花を撮り貯めていますが、なかなかアップ出来ません。

      高齢になると寒さにも暑さにも敏感になりますね。
      体力も付いて行かなくなりました。家で大人しくして居たいですが、明日はまた乗鞍です (^^ゞ

      削除
  2. ネジキの花は初めて見ましたが何て可憐な花の並べ方でしょう!全国的な梅雨明けとなり今日は朝から太陽がギラギラ!蝉の声も響きわたり学校も夏休みに入り本格的な夏が到来という気分になってきました!小生は朝の涼しいうちにウォーキング2時間、昼間は殆ど外出せずお籠りの1ケ月半を決め込もうと思っております。(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. ローリングウエストさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      この一列に並んだ花はスズランをも思い起こさせますね。
      花期が短いのでタイミングを合わせるのが難しいですが、
      時として見られるものです。

      毎日が暑い日が続きそうですね。
      今年は夏山へ登られないのでしょうか?
      きっとまた計画は立てられていることと思います。
      ようやくお仕事もリタイヤされてこれからですね。

      削除