2023年7月27日木曜日

咲き始めた今年の蓮の花

 毎年記事にしている蓮田の蓮です。

遅れましたが飛騨でもようやく開花して来ました。

これは一週間前の様子なので今はもう満開かと思います。


蓮と言うと高貴な花に感じてしまいますが、

泥の中から出でて見事な花を咲かせることからお釈迦様の花とも言われますね。

仏像の台座にはこれを模した蓮華座があり、坐像、立像ともに台座となっています。

私も昔は彫刻が生業だったので良く彫りました。

そのため花弁の形は今でもしっかりと脳裏にあります。


※ 画像の最後の動画もご覧下さい。













6 件のコメント:


  1. 蓮の花、1間前でも見事な池で、びっくりです、
    今頃満開の蓮池なのでしょう、きっと見事でしょうね。
    私は今年の上野の不忍池の周りを歩いてきましたが、
    1,2輪の花と葉の茂りだけでしたので(*_*;
    嬉しいアップです!(^^)!
    ↓コマクサ、イワギキョウも
    拝見して嬉しくなりました。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      たくさん咲いている蓮池は見事ですよね。
      ここはまだたくさんの蕾があったので今頃は華やかでしょうね。
      近々行って見たいと思います。

      山がお好きなrabbitjumpさんは高山植物も良くご存知でしょうね。
      汗を掻いて登った先に見る可憐な花には心が洗われます。
      本当なら今頃が最盛期のはずですが今年はもう終わり掛けています。
      下界は灼熱の夏でも山の上は短い夏ですね。

      削除
  2. ハスの花、以前はそちらの方に行かないとみれない花だったけど、近くで作ってみえるところがあるの知って今はこちらで見ています。
    先日再び訪れたのでまた記事にしなければ・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      そうそうばんばさんはこの前記事にしておられましたね。
      こちらより早くに開花したようですからもう終わり頃でしょうか・・・
      先日の様子もまた見せて下さい。

      削除
  3. おはようございます
    広い蓮池ですね。満開になれば素晴らしいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この時はまだ小さな蕾もたくさんあったので、
      今頃は満開になっているでしょうね。

      削除