2023年7月28日金曜日

馬瀬川の鮎掛け風景

 夏の風物詩のひとつに鮎掛けがあります。

縄張りを作って他の鮎を追い払う習性を利用した釣法で、

この時期には長い竿を持って川に入る太公望の姿が見られます。

ふと車を停めて釣果のほどを窺がうのですが、

そんな時に限ってなかなか釣れないものですね。


我慢比べも飽きて諦めて帰ろうと目を離した瞬間に”掛かった!”・・・

タイミングが悪いとそんなものですね。


※ 画像の最後の動画もご覧下さい。












10 件のコメント:

  1. 太公望の皆さん、頑張っていますね。
    腰までつかっている人もいて、、
    あっ!しゃがんだのはつれたのかしら。
    気長に待つしかないのでしょうか。
    川の流れの音に涼しさいただきました。
    しばし猛暑を忘れました^^

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      しゃがんでいる時は釣れた時と囮鮎を替えている時とありますね。
      釣れた時は腰からネットを出して受けているので判りますが、
      今回の動画では1回はしっかり確認出来ました。
      水に浸かっている釣り人はきっと涼しいでしょうけど、
      見ている方も涼を貰えますね。
      動画が終わるとドッと汗が噴出しますが・・・^_^;

      削除
  2. 鮎かけの時期ですね~
    うちの近くの川にも結構の人が入っています。
    先日知人が釣りたての鮎を持ってきてくださいました。
    やや小ぶりだけど、まっこと美味しかった~~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今な何処の川も賑わっていますね。
      昨日は高原川の方へ行く用事がありましたが、
      あちらでもたくさんの人が入っていました。
      休日でも無いのに・・・"^_^"
      鮎の塩焼き、特に天然は美味しいですね。

      削除
  3. 当方徳島の勝浦川や吉野川支流の川とかでも、長い竿で鮎釣りをやってます・・・

    返信削除
    返信
    1. ちごゆり嘉子さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      吉野川も鮎で有名ですよね。
      徳島産の養殖物も売られていることがありますよ。

      削除
  4. アユ釣りと言ってましたが、鮎かけが正しいのでしょうね。当方吉野川の支流川とか、勝浦川とかで、長い竿でだいぶ釣れているようです。

    返信削除
    返信
    1. ちごゆり嘉子さん、再度のコメント有難うございました。
      鮎釣りでも正しいと思います。
      こちらでも囮鮎を使うので”友釣り”とも言っていますから・・・
      釣り上げると釣り人はもちろんですが見ている方も嬉しくなりますね。

      削除
  5. 釣り上げたところしっかり撮れてましたね♪
    皆のんびり川の中、暑い日差しも気にならないのでしょうか?
    川風でも吹いているように涼しげでうらやましいです。

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      何度か屈んでいましたが、ネットで掬う場面もあったので、
      その時は釣れているのが確認出来たと思います。
      毎日の炎天下でもたくさんの釣り人が川に入っていますが、
      きっと夢中になって暑さも忘れているのでしょうね。

      削除