2023年4月29日土曜日

飛騨古川の御所桜

 天気の良くない日の桜が続きました。

今回の飛騨古川の御所桜は晴天だったので桜も美しいです。


代掻きされた田んぼに映る桜並木がここの見所ですが、

他にも堤防にベンチを置いたり、夜間はライトアップされるなど地域の人のお陰で名所となっています。

訪れた日は末期に当たって水面には花筏が見られました。


※ 画像の最後に動画もありますのでご覧になって下さい。















12 件のコメント:

  1. おはようございます~
    御所桜、近い所だから毎年見に行ってるのですが、今年はついぞ行くことできなかったです~
    風が無いと水鏡が素晴らしいんですよね。
    sikisai01さん、よい時に見に行かれましたね~~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      御所桜は我が家からよりばんばさんのお宅のほうが近いですね。
      でも桜は開花時期が短いのでタイミングを計るのが難しいです。
      私も厳密に言えば2~3日早くに行けば良かったかなと思っています。
      来年はドンピシャ!で合わせたいですね。

      削除
  2. おはようございます
    1枚目の赤い橋の欄干とソメイヨシノのコラボ、ラストの花筏、
    素敵ですよ。何度もお花見できるのは有り難いです。癒やされましたよ。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      そちらではもう桜の気配も無いと思いますから、
      「まだ桜の記事を・・・」と思っていらっしゃるでしょうね。
      この桜は9日に写したものですが、何と昨日も桜の写真を撮って来ました。
      まだしつっこく桜の話題が続きますので適当に流し読みして下さいね。

      削除
  3. なんと美しい桜並木。水面に映る風景も大好きです。
    大きく膨らんだ花筏、流れゆく姿まで美しく感じます。
    美しい春風景をありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      風が無く波が立たない水面に映ると二度得をした気分ですね。
      この日は僅かに風があったので少しぼやけていますが、
      代わりに花筏が流れて良かったです。

      削除
  4. いいですね・素晴らしい桜風景
    今年は、せかせか・桜の開花から、一斉に春花の開花と
    静かに花を眺めるゆとりがなかったです

    ここで、お花見を再開させていただきます

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      飛騨はまだ桜の咲いている所が結構あります。
      今でも八重桜に混じって枝垂桜の健在なものもあり、
      昨日もそんな場面を写真に撮って来ました。
      私の方は今年はたっぷりと桜の追い掛けをさせて頂いています。

      もう少し桜の話題も続けさせて下さいね。

      削除
  5. 見事な桜並木 赤い橋もいいアクセントになりますね
    水に映える桜も素晴らしいです
    田植えの季節が^^  代掻き 懐かしい言葉です 今は聞いても知らない人も多いかもしれませんね
    私たちの年代では流石に無いかもですが
    眠っていた田をアラ起こしからすき込み?代掻き 父母が台所でよく話していました
    忙しくなる季節です
    色々なことを思い出しながら拝見しました^^ 

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      水面に映る桜はグリコではないけど二度美味しい感じがします。
      田んぼに映ることで日本的な風景になりますね。

      米を作るには八十八の手間が掛かると言いますが、
      代掻きもその内の一つですね。
      秋の豊作を願って一生懸命の作業に頭が下がります。
      作って下さるお陰で毎日ご飯が食べられるのですね。

      削除
  6. 今ここへコメントしようとしていたら地震速報有 飛騨地方震度3
    なんだか不思議です。 こんなに離れているのに四季彩さんの近辺に
    起きたことがわかるのですから・・・(^^

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      昨晩の地震は飛騨でも南部の下呂市の方だったので高山では揺れを感じませんでした。
      今は本当に遠くのことが瞬時に分かるようになりましたね。
      ある意味便利な世の中です。

      削除