2023年2月4日土曜日

昨日は節分でしたね

 暦の上で冬と春を分ける節分、

私の家ではもうすっかり豆まきはやらなくなりましたが、皆さんの家ではどうでしたか?


昨日、新潟は三条市にある本成寺の”節分鬼踊り”のライブ放送をyoutubeで観ていました。

お経の後、豆をまいて鬼を退治する様子が映し出されていましたがその中で、

赤鬼は全ての悪い心を、青鬼は貧相で欲深い心、黄鬼は愚痴や甘えの心、

黒鬼は疑いの心、緑鬼はおごり高ぶりの心を、そして三途川婆は強欲な妬みの心を持つとされ、

それらの心を退治するのが豆まきだとか・・・そんな説明だったと覚えています。


そう言えば私も全ての鬼の心を少なからず持っている凡人だと気付きました ^_^;

退治されるのは私かも知れませんね。







6 件のコメント:

  1. 今日は・立春です( ´艸`)

    鬼はそと・・豆まきを忘れました・今年( ´艸`)

    今日は、心なしか、暖かな立春です

    春・もう少し先ですが

    日の出が早くなり、日の入りが遅くなってきました

    返信削除
  2. 子供が小さい頃は、家族でワイワイと豆まきをやったものですが、
    夫婦2人では、恵方巻きと豆を食べるだけで、豆まきしませんね。。

    記事を読んで、私も、自分に向かって鬼は外。。って豆まきしなきゃと、思ってしまいました(笑)(^◇^;)
    節分鬼踊り。。後で、YouTubeで検索して見てみますね(^.^)

    返信削除
  3. こんばんわ
    私の家も簡単に豆まきして終わります。形だけですよ。
    沢山まくと掃除が大変になりますね

    返信削除
  4. zakkkanさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    京都の立春は少し温かいでしょうか?こちらはまだ寒中です。
    何時ものことですがこちらの立春は名ばかりですよ。
    温かな地方では梅の便りも聞かれます。
    それだけでも気持ちがウキウキしますね。

    気付けば夜明けも少しだけ早くなり、夕暮れも少しだけ後れて来ました。
    今月も下旬になればもっと日が長くなりますね。

    返信削除
  5. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    それでも恵方巻を食べられましたか、
    我が家ではそれも無しです。
    子供でも居れば行事はそれなりに行いますが、
    爺婆だけになるとどうでも良くなりますね "^_^"

    youtubeのライブ配信、見付かりましたか?
    私が観ていたのはコレです↓

    《2/3 ライブ配信》本成寺節分鬼踊り2023【NCT】
    https://www.youtube.com/watch?v=iKD1jq2K8yo

    返信削除
  6. 理恵さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    千葉県は落花生の生産が盛んなので撒くのは落花生でしょうね。
    後で拾って食べても衛生的なので良いですね。
    こちらでは昔ながらの大豆ですから、埃も付いたりして・・・食べる気にもなりません。

    返信削除