2023年2月5日日曜日

冬の飛騨高山 市内散策 (江名子川と空町・護国神社)

 冬の飛騨高山、晴れた日の市内散策の2回目です。

前回に続いて江名子川の下流域から空町の護国神社までを歩いて来ました。

古い町並みほど観光客は多くないので静かな雰囲気を楽しめるコースです。

道路には雪が積もっていましたが案外滑ることなく歩いて行けますが、

日に依ってや朝晩等は凍結もしているので要注意です。


江名子川にはたくさんの小さな橋が架かっていますが、

車も通れないほど狭い”屋台橋”なんて言うのもあるのですよ。

車で走行しているとつい見逃してしまいそうです。


護国神社には黄金神社や久和司神社、飛騨匠神社なども祀ってあります。

この神社のどんど焼きは2月に入ってかららしく、脇に古いお札を納める場所もありました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。




↑ 江名子川


↑ 屋台橋


↑ 高山別院 照蓮寺山門


↑ 煥章館 (旧煥章学校)


↑ 平瀬酒造店


↑ えび坂の石垣


↑  「海老坂の電気の下のおかめ石」


↑ 飛騨護国神社


↑ 黄金神社


↑ 久和司神社






8 件のコメント:

  1. こんにちわ
    ネットで雪景色を見させて頂くと綺麗だなあと思いますが、生活は大変だと思います。
    今年は特に寒くて雪も多いから、雪降ろしも大変ですね。
    早く春が来ないかなあ

    返信削除
  2. なるほど
    こうした場所を、歩いてみたいですね

    まだまだ雪がありますね

    静かな観光名所は・冬に限りますが
    気を付けないと、雪になれていない者には

    返信削除
  3. 理恵さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    雪景色は普段見られない人にとっては魅力的なようですね。
    でもそこに住んでいると厄介者です。
    今年も雪が多いですが昨年ほどではありません。
    もう2月なのでこれからはそんなにたくさんは積もらないと思います。
    本当に早く春が来て欲しいですね。

    返信削除
  4. zakkkanさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    日当たりの良い所は雪が溶けても日陰はまだ積もっています。
    雪道は油断していると転ぶこともあるので注意が必要ですね。

    時々観光客の方が転ばれているのを見ますが、
    転び方によっては大怪我をしますので気を付けて歩いて欲しいです。

    返信削除
  5. エビ坂の辺り、以前少しだけ歩いたことがありますげ、ここ数年は高山の中を歩くことも無くなってます・・・
    ま、コロナのせいで出歩かないってのもありますが・・・(>_<)
    もちッと元気のあるうちにもっといろんなところを歩いて見なきゃ、と思ってはいますがさて今年はどうなりますか・・・

    返信削除
  6. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    コロナ禍で多勢の人がいる中へは入り辛いですが、
    この界隈は人も少ないので散策には良い所です。
    目的を何も持たずに歩くのもまた良いですよ。
    温かくなったら是非市内散策を・・・(^_^)v

    返信削除
  7. 照蓮寺別院の山門・随分立派です。

    どんど焼きを2月にするということは
    節分を節目としているのでしょうね。

    屋台橋・歩く人には優しい橋です♪
    自分専用橋みたいで、使い勝手がよさそうです。

    石垣のおかめ石・・・電灯をずっと下がってきて
    ほんの少し右へずれた手すり近くの石でしょうか?

    返信削除
  8. ugo1060さん、おはようございます。
    コメントの返信が遅れて済みませんでした。
    高山市内にはたくさんのお寺がありますが、山門はこの別院が一番立派です。

    どんど焼きが2月に行われる所も調べてみると結構ありますね。
    やはり節分の影響と思われます。

    屋台橋の前後が間が空いていて、住民が遠回りするのが面倒なので架けた橋と思いますが、
    昔は材木を渡しただけの一本橋だったのではないでしょうか。

    おかめ石は仰る場所の石です。形がおかめで平坦なので昔、顔を描くいたずらなどされました。

    返信削除