2023年2月1日水曜日

後期高齢者の免許の更新

 今年はいよいよ後期高齢者の仲間入りと言うことで、

免許証の更新も事前の高齢者用の講習や更新時の認知テストなど余計なものが増えました。


昨今のように高齢者の交通事故が多くなると仕方が無いことですが、

何と言っても団塊の世代がその年齢になるとどうしても確率的にも増えますね。

免許証の維持が難しくなるのも頷けます。


しかし田舎に住んでいると必要になるのは行動の一番の手段の自家用車です。

子供と同居していればまだしも、子供は都会へ行ってしまった家ばかり・・・

子供が地元の役所などへ就職しない限り年寄りだけの家がほとんどになっています。


以前なら更新日の通知はがきが来て、会場に出掛けさえすれば新しい免許証が頂けたのに、

70歳を過ぎた前回は高齢者講習が付けられ、

今回の案内はプラス認知症検査で視力検査も昔とは違って厳しくなっています。

年々、衰えるばかりの高齢者ですから無事に済むかどうか心配です。


そんな中、先日高齢者講習には行って来ました。

コースを実際に走るのですが、何と雪道そのまま・・・

慣れているとは言え、緊張したコースでの免許取得以来の運転はプレッシャーが掛かります。

まぁ~それで落とされることは無いとは解っているのですが、終わるまでヒヤヒヤものでした。


さてこの次は認知症テストと視力検査ですが、無事にクリア出来ますように・・・

でも心配なのは私だけでは無いらしくネット検索すると色々ヒントも見えて来ます。

良い時代になったと喜んだら良いのでしょうけど、色々気分的に引っ掛かりますね~





8 件のコメント:

  1. お疲れさまでした
    え??
    雪道をですか
    それは、怖いですね
    なれているとはいえ、私なら、ダメです( ´艸`)

    高齢者の事故多発
    なんだか、講習でも、そのことを盛んに言われましてね
    免許を持つのが、罪悪のように感じましたよ( ´艸`)

    この先、もう少し車頼りだと思う私も、来年はです( ´艸`)

    返信削除
  2. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    自動車学校の練習コースなので当たり前に除雪はしてあるものとばかり思っていましたが、
    しっかり圧雪状態でした。
    でも雪国に住む人ばかりなので運転出来なければ失格です "^_^"
    程よい緊張感があって、かえって良かったかも知れません。

    高齢者による事故は確かに多いですから仕方が無いですが、
    起こす人はほんの一握りだと思います。
    でもその中に入るようなことは避けたいですね。
    しっかり慎重に運転しましょう。

    返信削除
  3. 明日の幸福(ヤブコウジ)2023年2月1日 18:54

    こんにちは!
    知り合いがいる自動車学校に 受講前に合格を出せと言っていますが、無理みたいです (^^♪

    田舎では車が無いと暮らしにくいですので、慎重に運転します (^O^)/

    返信削除
  4. 免許更新は面倒です。
    認知症検査・・考えてみれば自分が今、どの程度の運転が
    出来るのか?知っておく必要はありますよね。
    でも雪道は、ちょっと怖いです。

    返信削除
  5. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    若い頃のように申請だけで更新出来ると良いですが、
    さすが今はそうは行きませんね。
    それは解っているのですが面倒臭くで不安もあります。
    安全運転に努めることが大切ですね。

    返信削除
  6. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    視力なんかも僧ですが。歳を重ねると判断力も段々衰えて来ますね。
    遠くの物は良く見えるつもりでも暗いトンネルに入ると視野が塞がれます。
    若い頃はそうでは無かったのですから自覚することは大切ですね。

    認知証の手掛かり再生は決められた時間や途中に別の問題が入ることなど意地悪な気がします。
    そのプレッシャーで覚えていることも忘れそうです ^_^;

    返信削除
  7. 調べてみました(^^
    高齢運転者支援サイトで16枚の絵を覚えるっ?
    むずかしくないですか?
    私は夜、車のライトがまぶしくて気になります。

    返信削除
  8. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    全部で8枚でそれぞれ4種類ですから64の図柄のどれかが16出ることになります。
    全部を丸暗記してもその場で出る問題とこんがらがってしまいそうです。
    ヒントはあるものの時間がないと慌てますね。

    私も夜間やトンネル内では運転がし辛くなりました。

    返信削除