2023年1月31日火曜日

富山平野のハクチョウ

 毎年恒例になっている富山の白鳥を今年も見に行って来ました。

近くに住むと言う人に聞いてみると今年は何時もより数が少ないとのこと、

それでもたくさんのオオハクチョウ、コハクチョウが見られました。

それに数羽でしたが絶滅危惧種のヒシクイ(ガンの仲間)も写真に撮ることが出来ました。


立山連峰をバックに群れる姿は圧巻です。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。



↑ オオハクチョウの群れ




↑ オオハクチョウのヒナ


↑ コハクチョウの群れ


↑ ヒシクイ



↑ コハクチョウの飛翔






8 件のコメント:

  1. 凄い数ですね~・・また美しいです♪
    私が見た白鳥と言えば3~4羽がせいぜいです(^^
    ん~~バレーの白鳥の湖にはたくさんいますよね(^^♪

    返信削除
  2. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    これでも今年は少ないとのことですが、多いとどんな光景でしょう?
    ここは場所が川だったり田んぼだったりしますが、
    まさに白鳥の湖を彷彿させますね。

    返信削除
  3. 沢山の数の白鳥ですね。
    ヒシクイは私はまだ見た事がありません。

    立山連峰も綺麗ですね。
    雪山をバックに飛ぶ白鳥の姿。。。絵になりますね。。とても美しいです。

    返信削除
  4. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    ハクチョウもこれだけ居ると見応えがありますね。
    ヒシクイは絶滅危惧種なので数が少ないらしいです。
    この場所には今年は4羽が来ているとのことでした。

    富山平野からは何処からも立山連峰など北アルプスが近くに見えます。
    海辺の町なのに山岳都市のようですね。

    返信削除
  5. こんにちわ
    白鳥さんの越冬ですね。雪を被る山と真っ白な白鳥素敵です。
    此方には来ません。千葉県北部なら飛来するようですが、南は白鳥せんに
    暖か過ぎるようです 仕方ない。
    見させて頂きありがとうございます

    返信削除
  6. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    寒い北国から冬越しのために飛来するハクチョウですが、
    あまり温かな場所は好まないようですね。
    ちょうど良い気温の場所を選んで毎年同じ所に来るようです。
    寒くても飛騨のように極寒ではまた嫌われるようです。
    デリケートなものですね。

    返信削除
  7. 白鳥ですね
    いいですね・・
    この光景に、寒さをしばし
    忘れは、しないでしょうが
    魅せていただき・ありがとうございます

    立山の白が綺麗ですね
    車でお出かけでしょうね、気を付けてくださいね( ´艸`)

    返信削除
  8. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    コハクチョウが集まっている田んぼの方ですが、
    この朝は薄氷が張っていました。
    寒いはずなのに案外富山へ行くと飛騨より温かくさえ感じます。
    海が近いからでしょうか・・・

    この後、富山にも大雪が降りましたから、
    今頃は立山ももっと白くなっているに違いありません。
    またそんな風景も見に行きたいと思っています。

    返信削除