2023年1月4日水曜日

2023年初詣 水無神社

 毎年初詣は元旦か2日に行くのですが、最近は2日のことが多くなりました。

今年も箱根駅伝の途中に氏神様と飛騨一之宮水無神社へお参りして来ました。

大雪だった昨年とは違って道路には雪が無く歩くのも楽で良かったです。


氏神様の元旦祭は1日の午前中で終わってしまうので何時も通りにひっそりとしていましたが、

その分、静かに願い事を聴いて頂けたような気がします。


飛騨の一の宮の水無神社は流石に多くの参拝客で賑わっていて、

河原の駐車場もほぼ満車状態でした。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。





↑ 以上3枚 氏神様









↑ 以上8枚 水無神社






6 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2023年1月4日 10:10

    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします (^O^)/

    返信削除
  2. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、あけましておめでとうございます。
    コメント有難うございました。
    こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

    返信削除
  3. 水無を
    どう読みますか?

    大阪と京都の境に
    みなせという場所が、あります
    「水無瀬」と書くのですが

    雪ありますね

    返信削除
  4. 新春のご挨拶を申し上げます。
    今年の三が日は 雪もなく 出かけやすかったのに
    とうとう 神社への 初詣は 行かないままに
    4日になってしまいました。
    新年早々 この先が思いやられるスタートです。

    年齢を忘れて 飛騨の自然の中で 遊びたいと思っています。
    どうぞよろしくお付き合いお願いいたします。

    明日にも 近場の神社へ 受験の孫のために 
    お守りを いただきに行ってきましょう。

    返信削除
  5. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    飛騨では「みなしじんじゃ」と言うのが正しいらしいですが、
    我々には「すいむじんじゃ」の方が通りが良いようです。

    この神社の近くを宮川が流れていますが、
    神社の前は伏流しているので水が少ないです。
    そんなところから付い名前のようです。

    昨年の暮れに積もった雪が残っています。
    少し溶けてはまた降るので春まで溶け切ることはありません。
    でもこれ以上は要らないです (#^.^#)

    返信削除
  6. 匿名さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    昨年のように元旦から毎日雪除けをしなくて良かったので楽な正月でしたね。
    初詣は晴れると気持ちも良いのですが、雪が散らつくと出掛けるのも億劫になります。
    ただ少しでも運動不足の解消と・・・出掛けて来ました。

    雪が溶けたら春の高山祭りに始まってあちこち花を見に行くのも良いですし、
    夏には乗鞍も・・・
    今からいろいろ楽しみですね。

    お孫さんが受験ですか、合格祈願も行っておいた方が安心ですね。

    返信削除