2023年1月9日月曜日

卯年睦月の満月

 今年はうさぎ年ですね。

ちょうど満月の時間帯に飛騨も晴れました。

冬にしては空気中に水蒸気が多いようで少し霞んではいましたが、

今年初めての満月を観ることが出来ました。


月と言えばうさぎが餅を搗く姿に見えると古くから言われていますが、

うさぎに見えますでしょうか?


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。



↑ 月の左に小さく霞んで見える赤い星はふたご座のβ星のポルックスです。









4 件のコメント:

  1. 昨年は素晴らしい月食で神秘を味合わせてもらいました。今年は兎と月がさらにロマンを掻き立てます。

    返信削除
  2. なんだかバタバタする日が続いてて、久し振りのコメントでござりまする・・・<(_ _)>
    満月だったのですか?
    そんなことも知らずに日が過ぎております・・・
    そういえば昔から満月にはウサギが餅搗き、というイメージがありますね~
    子供の頃の無垢な(?)夢はどこ行ったんだべ…な…(>_<)

    返信削除
  3. rolingwestさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    昨年の月食は惑星の食もあり豪華版でしたね。
    天体ショーには宇宙の雄大さを感じられてます。
    今年も何かしらの見せ場があると思いますので楽しみにしたいですね。

    返信削除
  4. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    正月はゆっくり出来るようで普段の生活とは違うので、
    平素のような訳には行きませんね。
    ブログも予約記事にしているとなかなか開くことも無くて・・・
    10日ほど過ぎるとようやく戻りますかね (^・^)

    アポロが月面に人類を運んでからうさぎの夢は消えましたね。
    うさぎの代わりに飛び跳ねていたのはアームストロング船長でした(笑)

    返信削除