年に春と秋の二度出るしいたけですが、春の方が食感、香り、味共に良いような気がします。
菌床栽培より原木栽培の方がより優れていると言うことなので、
今回は原木栽培の物を求めてしいたけ丼にしました。
身の厚い大きなしいたけは主役なのでゴロッとした食感を残すため切らないでそのまま使います。
先ずは椎茸と人参を醤油、みりん、酒、砂糖で甘辛に煮ておきます。
鍋からしいたけと人参を取り出したら代わりに豚肉、玉ねぎ、長ネギを入れて煮て行きます。
材料に火が通ったらしいたけ、人参を戻し溶き卵でとじます。
本来のしいたけを楽しむだけであれば豚肉は不要ですが、
今回は具材をプラスと言うことで加えました。
また代わりに鶏肉も良いかも知れません(親子丼になってしまいますが・・・)
↑ 丼に盛り付けてかいわれ大根を乗せて蓋をします
↑ 最後に切り海苔も乗せました
こんばんは。
返信削除シイタケ大好きです!
でも家族が嫌いなのであまり食べることが出来ません。
たまに自分用に笠が分厚いシイタケを買って来て独りで焼いてバター醤油で食べますよ(*^^*)
いつも思うのですがお料理が上手で感動します。
四十八滝は上段滝の下のところまでは綺麗に道が作ってありましたが、そこから先は前に来た方とカモシカの足跡だけでした。
去年より雪は少なかったですがそれでも日が差さないので意外と深かったです。
その後雨が降って少なくなったとは思いますが今度の寒波でどうなるか・・・
雪が少なければ来週は氷は巨大になってると思うので見応えはありそうですね。
雪面が固くなってるだろうから歩きやすいかもしれませんよ
私ももう一度行ってみたいです(*^^*)
でも滑るので気を付けてくださいね~。
チビmomoさん、おはようございます。
返信削除コメント有難うございました。
シイタケにはグアニル酸という旨味成分が含まれているので、
料理に使うと美味しさが増しますが、反面嫌いな人も結構居るようですね。
特に身の厚いどんこ椎茸は私も好きです。
焼いてバターと醤油が一番おいしい食べ方だと思います (^・^)
四十八滝は日当たりの悪い面に向いているので降った雪はなかなか溶けません。
私が行った時は膝丈まであって難儀しました。
そんな年だったので行く人も少なく足跡も無くて・・・
スノーシューを履いて行けば良かったと思いました。
でも滝の氷も美しくて行った甲斐がありました。
あの風景はまた見てみたいものです。
こんにちわ
返信削除肉厚椎茸好きですよ。丼良いですね。寒い日には熱いお味噌汁あれば最高です。
私も無人で肉厚椎茸買いました。単純にバター焼きも美味しいですよ
理恵さん、こんにちは。
返信削除コメント有難うございました。
鰹節、昆布、椎茸は日本料理には欠かせない出汁ですね。
椎茸は好き嫌いがあるようですが、そのまま食べるのは苦手でも出汁は好まれているようです。
これから春本番になると無人市場でも良く見かけるようになりますね。
美味しそうなどんぶりに仕上がりましたね♪
返信削除椎茸は好きですが、なかなか上手に扱えません。
いつも四季彩さんの記事を参考にヒントを
頂いております(^^ 遅くなりましたが
本年もよろしくお願い致します🐇
ugo1060さん、おはようございます。
返信削除コメント有難うございました。
今回は豚肉も入れましたが普段は入れません。
その方が椎茸だけの味わいで美味しい気がします。
昔、しいたけ弁当なるものを売っていましたが、
それは卵に閉じないで上に乗せただけのものでした。
それも美味しかったです。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。