2023年1月10日火曜日

氷と灯りの祭典 2023 ライトアップ

 一昨日記事にした氷と灯りの祭典 2023へ夜間も行って来ました。

これも毎年恒例にしているのでお馴染みですが毎年氷の像は違います。

鋭くカットされた氷の塊がLEDの澄んだ光線を浴びて輝く様子には張り詰めた緊張感のようなものが感じられます。

氷は気温が高いと溶けるのが早いので、

会期も最終日となると形も少し変わって来るため私は初日の夜に行くことにしています。

それでも少し雫が垂れている様子が動画で窺えると思います。


夕暮れ早くに行ったのですが家族連れが何組も来ていました。

あんなに多かったのは今までに無く、人物を避けての撮影も大変でした。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。

















6 件のコメント:

  1. 氷と灯りの祭典。。どの作品も素晴らしいですね。
    私は特に、「冬の舞」と「LOVE」が好きです。
    温かみのある人間を氷で表現すると、美しさが増しますね。

    サルボボの人形もあって可愛かったです。
    ちなみに我が家には大小二体のサルボボ人形があるんですよ(*^^*)

    返信削除
  2. 夜間のは格別ですね~
    本当なら見に行きたいところだけど、夜の運転は夫も私も目に辛い・・・
    ってことで、ここでこうして見せていただけて有り難いです~

    返信削除
  3. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    どの像も等身大以上ある大きな作品です。
    造られるのはレストランのシェフとのことですが毎年力作が並びます。
    私も”冬の舞”はよく出来ていると思います。
    スケーターの表情も見事でした。

    飛騨へ旅する人が良く買われるのが”さるぼぼ”のようですね。
    テレビの旅番組でも出て来る人気商品です。
    えみさんのお宅にもあるのですか。
    高山へ観光でいらっしゃったのかな?

    返信削除
  4. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    この氷の像は昼間だと良く判らなくても夜間のライトアップでは映えますね。
    昼間でも雪道の運転は億劫ですが、夜間は尚更でしょう。
    私は20分もあれば行けるので楽ですが・・・
    そう言えばまた氷点下の森にも行かなくては・・・^_^;

    返信削除
  5. 今日は本当に冷えましたね~!北国の厳寒は如何ばかりと思いますが、こんな美しい氷の芸術を見られることは幸せなことです!それにしても長らく雨が降っておらず乾燥続きですね。少しはお湿りがないと火災など不安にもなります。快晴の下で過ごせる太平洋側気候は日本海側育ちには羨ましい限りなのですが・・(笑)

    返信削除
  6. rolingwestさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    小寒が過ぎたので寒中に入りましたね。
    これから立春が過ぎるまでは寒さも底になります。
    でもその寒さのお陰でこうした行事も営まれるかと思うとまだ救われますね。
    冬になれば冬を楽しむことで逆手に取るのも良いでしょう。
    でも晴天続きで空気が乾燥するのも困りますね。
    偏った気候ではなく万遍に均して欲しいです。

    返信削除