2023年1月30日月曜日

少し温かいと感じた朝

 高山市の昨日の朝の気温は6時で-5.5℃でした。

大寒過ぎから最低気温が下がり大寒気に覆われた時は二桁以下にまで下がりました。

それを経験すると-5℃でも温かいと感じるのはやはり飛騨に住み慣れているからでしょう。


慣れと言うものは恐ろしいもので暑さも寒さも極限を経験すると然程のことに思えなくなります。

でもやはり段々温かくなるのは嬉しいです。

日中の気温は1.5+℃まで上がったので暫く続いた真冬日から脱出しました。

その上、青空が拡がって太陽が顔を覗かせたので温かな日となりました。

やはり太陽の光は有り難いですね。



↑ 午前6時過ぎのもの


↑ 午後2時過ぎのもの




2 件のコメント:

  1. そうですね
    マイナスが二けた・・

    京都だったら・大騒動が起きますね

    今冬、私のすむところは、京都でも北西ですから
    毎朝、-5度近くまで下がっています
    24日未明に降った雪は、まだあります
    固まって、大屋根から落ちる音に、驚きです( ´艸`)

    そろそろ、冷凍庫から出たいですよ

    今日は、久々に5度を超えてます最高気温
    今週は、平常に戻るでしょうね・・

    返信削除
  2. zakkkanさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    飛騨の氷点下二桁は珍らしくは無く、下がる時は-15℃以下にもなります。
    それと比べたら今年はまだ良い方です。

    京都も盆地なので夏は暑く、冬は寒いでしょうね。
    今日の京都は5℃まで上がったのですか、少しは温かく感じられたことでしょう。
    こちらは午前10時に+3℃、11時に+0.1℃でしたがその他は-でした。
    飛騨はまだまだ・・・今日は白川村に大雪警報が出ています。
    本当に春が待ち遠しいです。

    返信削除