2023年1月6日金曜日

将棋

 冬に限ったことではないですが、昔から夜長に暇を持て余す時は将棋を指したりもしました。

特に正月は父や兄弟と居ることが多く、また父の友人も訪ねて来ることもあり、

相手さえ見付かれば将棋板と駒を出して来たものです。


将棋の山崩しや挟み将棋もやりましたが、もちろん本将棋も好きです。

将棋は駒を動かすルールさえ知っていれば誰でも指せます。

ただ、相手があるのでなかなか勝てなくて「もう一番!」、「もう一番!」と、

夜が更けるにつれ熱くなって行ったものです。


最近は藤井聡太四冠の人気も手伝って将棋も指す人が増えているようですね。









4 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    将棋は小学生の頃教えてもらったことがありました。
    新聞に載っている詰将棋、というのでしたっけ、楽しみにしていたものです。
    でもすぐに遠ざかってしまって今は何もわからないのです。
    お正月はかるたやトランプ、すごろくをしましたね。
    こたつで・・・。昭和のお正月ですね。
    将棋盤も駒も実家にあるはずです。
    頭の体操に、初めてみようかしら などと思いました。

    返信削除
  2. あけましておめでとうございます!正月は柏崎帰省しており一昨日帰京してご挨拶が遅れました。将棋ってもう何年も指していないですがたまにはやってみたいものです。お互いいつまでも健康・安全・平らかな日常が送れますように・・!本年もお付き合いよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. miyabiflowerさん、あけましておめでとうございます。
    コメント有難うございました。
    こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

    miyabiさんも将棋の駒の動かし方を知っておられるのですか、
    ルールさえ解れば指すことが出来るので相手さえ居れば楽しめますね。
    新聞の詰め将棋、私も良く挑戦してみますが難しいものです。
    あれを考える人は相当頭が良いと思います。
    最近深く考えることが少なくなってしまいました。
    たまには頭の体操も良いですね。
    正月は同じくかるたやすごろく、福笑いもやりました。
    小人数でも遊べるところが良いです。

    返信削除
  4. rollingwestさん、あけましておめでとうございます。
    コメント有難うございました。
    今年は柏崎に帰られたのでしたね。
    雪の具合はいかがだったでしょう?
    久し振りの再会にお母様も喜んでみえたことと思います。
    でも雪除けも大変だったでしょうね、ご苦労様でした。

    子供の頃は将棋などをする機会も多かったですが、
    社会人になると回数も減ってしまいますね。
    でも駒の動かし方さえ知っていれば何時でも指せます。
    相手が居なかったらネットのゲームにもありますから偶には頭の体操になりますね。
    こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

    返信削除