2023年1月11日水曜日

今年のみかんは甘い 

 お正月には欠かせないみかん、炬燵に入って温州みかんを頬張るのも楽しみの一つですね。


昔からこの辺りでは紀州産や九州産の他に東海みかんや蒲郡などもありますが、

その中でも一番甘くて美味しいのが静岡の三ケ日みかんと言われており、

そのためか他より少し高額にはなりますが大人気です。

特にM、S級の皮が薄い物が糖度が高いです。


今年は何処の産地も甘くて美味しいですが、やはり三ケ日産がずば抜けています。

でも甘いとつい食べ過ぎてしまいますね。






8 件のコメント:

  1. 確かに
    今年のミカンは、当たり外れがないです

    最も、関西は、珍しく、和歌山産が多いです
    その昔は、広島、愛媛があったのですが
    今年は
    和歌山で事足りているのでしょうか?
    ただ、お値段が、次第に上がってます

    返信削除
  2. みかん。。大好きです(^^♪
    でも今どきの人は、皮をむくのが面倒に感じるそうで、あまり食べないと聞きました。。

    長崎に居る時は、長崎産の伊木力みかんを食べていましたが。。
    関東では色んな地方のみかんを食べています。

    年末に、今日入ったばかりのみかんだよ。。と勧められて、愛媛みかんを箱買いしましたが、
    甘くて美味しかったです(*^^*)

    返信削除
  3. ほんと、甘いですよね~~
    三ケ日ではないけど、知人が送ってくれた訳アリミカン・・・
    どこが訳アリ?ってくらい美味しい~~
    昔同級会の旅行で和歌山でミカンを大きな袋に一杯買った人がいて…
    持って帰るのにえらい目に遭ったらしい・・というのを突如思い出しました~(^_-)-☆

    返信削除
  4. おはようございます
    飛騨地方にもいろんな地方のみかん売られていますね。
    静岡の三日月みかんは此方でも売られています。

    私は地元農家から、直接買います。甘くて美味しいみかんです。

    返信削除
  5. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    紀州のみかんと言えば紀伊国屋文左衛門のみかん船で名を売っているブランドですね。
    こちらでも偶には見掛けますがあまり多くはありません。
    多いのは案外熊本みかんと愛媛、それに愛知県の蒲郡や東海などです。
    名を売っている産地のものはどうしても強気になりますね (^・^)

    返信削除
  6. えみさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    みかんの中の薄皮は剥くのが面倒ですね。
    そのまま食べる人もいるけどお腹に障るような気がして・・・

    長崎産の伊木力みかんは初めて聞いた名前です。
    こちらでは長崎産はほとんど見掛けません。
    販売ルートがそれぞれに決まっているのでしょうね。

    愛媛もみかん所でポンジュースは有名です。
    今年は何処も甘いようですね。

    返信削除
  7. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    訳ありみかんは皮に傷があったり、粒が不揃いなため二級品となっていることが多いですが、
    皮を剥いて食べるので色形などは気にしなくて大丈夫ですね。

    産地で箱買いですか、私も和歌山でバケツに一杯500円と言うのを買ったことがありました。
    車で運んだので問題なしでしたが・・・"^_^"

    返信削除
  8. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    その年によって微妙に違うこともありますが、
    大体毎年ルートは同じようなものですね。
    ただ何処とは言わないですが、今まで毎年酸っぱかったのもありました。
    でも今年はそこも甘かったですよ。

    地元産が買えるのは羨ましいです。
    採れたてですもんね。

    返信削除