2023年1月8日日曜日

氷と灯りの祭典 2023

 毎年恒例となっている高山市にある飛騨・世界生活文化センターで開催される氷と灯りの祭典が昨日から始まりました。

今年も岐阜県や愛知県のホテルに勤務されている調理師さんたちの中部氷彫会による力作が並んでいます。

会期は9日までで、夜間はLEDライトによって幻想的に浮かび上がり、

神秘的な雰囲気を醸し出してくれます。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。


















4 件のコメント:

  1. こんにちわ
    素晴らしい氷の芸術ですね。ライトアップされる夜間は更に美しいと思います。
    私のほうでは絶対に見れません。

    返信削除
  2. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    ライトアップもイルミネーションなら温かい所でも良いですが、
    雪や氷となると氷点下で無ければ溶けてしまいます。
    今日はこちらも好天気で気温も上がったので随分溶けたことと思います。
    夜間の記事は明後日に予定していますのでまた見て下さい。

    返信削除
  3. 始まりましたね

    透き通る寒さの中での開催ですが
    やはり、この祭典には、気温が低ければ、低い程でしょうね

    コロナで、、気持ちふさぎ気味
    気合をもらえます

    美しい物を、みると

    返信削除
  4. zakkkanさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    ”そうだ!京都へ行こう”と言うキャンペーンがありましたが、
    同じように”冬こそ飛騨高山へ”と言うのもあります。
    真冬日と降雪が続くことで生活も大変ですが、
    逆にそれを売り物に・・・

    今はウイズ・コロナと言うことで行動規制が緩和されました。
    観光客を呼び込むための行事も以前同様に行われるようになりました。
    先行きに不安はありますが、
    今はこうして足掻くより他は無いのでしょうね。
    取材には感染に気を付けながら出掛けたいと思います。

    返信削除