2023年1月20日金曜日

冬の御嶽山と嶽見桜

先日岐阜への用があり通った飛騨と美濃の境にある袋坂、

今はトンネルで越えますが昔は険しい峠越えの道でした。

その頂上付近に嶽見桜があり、

桜のバックには雄大な御嶽山が望めるので一つの名所になっています。


まだ花の時期では無いのですが、余りにも良い天気だったので寄り道しました。

このアングルから見る御嶽山は噴火口側が見られるので高山から見るのとはまた違った印象です。


4月中旬には桜も咲くので、またその時期に行って見たいと思います。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。














 

4 件のコメント:

  1. 袋坂峠はまさに御嶽の絶好の展望台ですね!強烈な寒波襲来で再び厳寒の冷え込み、1月下旬を迎えて寒さが一層に募る時期となってきました!あと1ケ月もすれば春の便りが少しずつ聞こえてきます。コロナもまだまだ要注意、インフルエンザにも気をつけながら健康に過ごして参りましょう!

    返信削除
  2. rolingwestさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    高山盆地から観る御嶽山も雄大で良いですが、
    このアングルもまた見事です。
    rolingwestさんが以前に登られた小秀山も南からの御嶽山でしたね。
    来週は今シーズン最強の寒波襲来とか、一年で一番寒い時なので風邪やコロナには要注意ですね。
    早く立春を迎えて春の気分に浸りたいものです。

    返信削除
  3. こんにちわ
    4月も雪が溶けないでありますか?桜と雪のコラボ綺麗だろうなあ?
    青空に映えます。此方では見れません。羨ましい景色よ

    返信削除
  4. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    4月になっても高い山には雪が残ります。
    飛騨側から見る御嶽山は日当たりが良いので長野県側よりは早く溶けますが、
    それでも6月位までは白い山肌が見られますよ。

    返信削除