2023年2月9日木曜日

白菜の切り漬けで漬物ステーキ

 漬物ステーキは飛騨の郷土料理で昔、囲炉裏で漬物を焼いて食べたことが始まりとなっています。


厳しい冬は小屋に置いた漬物樽も凍ってしまい、

氷を割って取り出した漬物を囲炉裏で温めているうちに、

焼いて食べることを思い付いたのでしょう。

昔は網の上で焼いていただけのものが今はフライパンで焼くのが普通で、

バターを溶かしたり卵を割って入れて更に仕上げに鰹節を塗すといった贅沢な仕様になりました。

市内の居酒屋などではメニューに加えられている所もあります。


これが食べたくて私も少しですが白菜を漬けました。

ちょっと酸っぱくなった頃が漬物ステーキには最適なのでまだ少し早いですが待ち切れません(笑)












0 件のコメント: