2023年2月2日木曜日

冬の飛騨高山 市内散策 (中橋から古い町並み)

 大寒過ぎの氷点下二桁が続いた時でしたが、珍しく晴れたので市内の様子を見に行ってきました。

高山市は観光の町ですが、冬は寒い上に雪が積もっているので観光客の数も少ないです。

それでも以前、「寒い時こそ飛騨の良さを・・・」と言うことで”飛騨高山冬の旅”と言うキャンペーンがあり、

その後は冬でも観光客の姿が途切れず見られたのですが、コロナ禍になってからは寂しいものでした。


しかし行動が制限されない現在となってはその反動からかたくさんの人で賑わっています。

外国人の姿も結構多いですがコロナ禍前とは違い、

中国より東南アジアやヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなどからの人も目立つようになりました。

そして日本の若者の姿も昔より多くなりました。


感染には充分に気を付けて頂き、冬ならではの高山を楽しんで帰ってもらいたいものです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。



↑ 筏橋から見た中橋


↑ みたらしだんごの店


↑ 中橋



↑ 中橋からの宮川上流


↑ 高山市制記念館 (旧高山町役場)


↑ 飛騨牛のにぎり寿司の店


↑ 二木酒造店


↑ 渋草焼き


↑ 安川通りと人力車


↑ 高山市若者等活動事務所 村半 






4 件のコメント:

  1. 冬の飛騨高山は風情があっていいですね!3年前に岐阜の山を登り下呂温泉に泊まったのは真夏でした。飛騨高山まで足を延ばせなかったのはうあうあ心残りですが、いつかまた訪問してみたいと思っております。
    (PS)三大ギタリスト「ジェフ・ベック」の訃報を偲び哀悼編を公開しております。あまり興味なかったかな・・?

    返信削除
  2. rolingwestさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    登山をされるrolingwestさんですから高山へはやはり夏に訪れられるでしょうね。
    夏ももちろん良い場所ですから是非立ち寄ってみて下さい。
    観光だけで結構時間が掛かりますが、その分ネタもたくさん仕入れられると思います。
    三大ギターリストは知らなかったですが、訪問させて頂きたいと思います。

    返信削除
  3. 今の若い子達、古民家や古民家カフェなど、古い町並みや建物が好きみたいですね。
    どこか懐かしい感じがするんでしょうかね?
    古民家などをリノベーションして、住んでいる若い人もいますよね。。

    雪国の風景って、きっと誰もが実際に見てみたいんだと思います。。
    私も関東に出て来た時、雪景色を見たくて、湯西川温泉に行きました。。
    雪、つらら、かまくらと。。大興奮しちゃいました(*^^*)

    返信削除
  4. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    そうなんですね今の若者は私たちとは動線が違うようです。
    SNSで人気が出るとそこへ集中するのですね。
    古い町並みもどこか郷愁があるのでしょうかね。
    案外昭和の時代が人気と聞きました。

    雪国、見ると住むとでは大違いですが、
    雪が珍しい地方の人は確かに大興奮です。
    冬の寒さを利用して観光客を呼び寄せる手段にもしています。
    今は飛騨各地で冬の雪まつりや氷まつりの行事が行われていますよ (^o^)

    返信削除