2023年2月3日金曜日

こう平うどん

 高山市のソウルフードのうどん屋ですが、最近特にSNSで人気が出ている”こう平うどん”です。

正式には新井製麺所と言う製造店ですが、お店でも食べられるシステムで、

ここでは毎日うどんとそば、きしめんの3種を朝早くから打っています。


うどん屋の方は早朝よりの営業なので出勤途中の人も朝飯にと立ち寄ります。

麺は半玉から一玉、二玉・・・といくつでも頼めますし、

トッピングにはかき揚げと生卵、ゆで卵、半熟卵が用意されています。

また2種類であれば半々を混ぜても提供してくれるので、

うどん+そばと言ったケースも人によっては注文します。


この日私はうどん一玉にゆで卵とかき揚げで540円でした。

汁は濃い目の醤油味でしっかり鰹節の出汁が効いています。

血圧が心配なので飲み干さなかったですが、飲んでしまいたい位美味しかったです。


お客は地元民の他、観光客の姿も見られました。

食べたらサッサと入れ替わるので回転率は良い店です。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。














8 件のコメント:

  1. れんげそう2023年2月3日 9:36

    お久しぶりです 
    お元気そうで何よりです

    青空が眩しく輝きますね

    かき揚げと茹で卵 お値段もお得ですね
    寒い日は特にいいですね
    お出汁が濃いですが これはこれで美味しいでしょうねえ

    私事ですが 長く写真を撮る気も起こらず  ブログもそのままでした

    やっと 一月末から7連休になるので撮ってみようと写欲がわいたのですが・・・・・・

    ぶろぐに書いたように 凍結道路で転倒  右手首を骨折  この6日に手術予定です

    流石に凹みました

    でも頭を打ったり もっとひどい骨折とか怪我になるよりよかったと思うことにしています
    若いと転倒しても 骨折までは至らない事が多いが加齢で 骨も弱くなっているので・・・・とDr.に言われました  
    歳を取るって嫌だなあと思います

    飛騨では こんな転倒は少ないでしょうね 笑
    私が言うのも何ですが・・・・・・yoasさんも用心なさって下さいね


    返信削除
  2. 春は・名のみですが
    明日は立春ですね
    こころなしか・春の気配を希望してます( ´艸`)

    なんだか・立ち寄りたくなりますね
    身体の真から温まりそうな
    そんな優しい食べ物ですね

    自販機のお値段に、心惹かれました・・((´∀`))ケラケラ

    返信削除
  3. れんげそうさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    ブログやfacebookでお怪我されたことを知ってビックリしました。
    新年早々にとんだ災難でしたね。
    これから手術とのこと良くなられることを祈っています。
    私も記事にはしませんが新年早々に色々な災難に見舞われています。
    長い人生、色々なことがありますね。

    事故も思いようで、最悪のことを考えると軽くて良かったと思いますが、
    これから先も気を付けるようにと教えて頂いているのかも知れません。
    歳を取ると機敏さが無くなります、
    寂しいことですがそれに慣れるように慎重に行動しなければなりませんね。

    このうどんの出汁の色を見ると関西の方は特に驚かれるでしょう。
    濃い味の関東より濃いです(笑)
    でもその旨味はと言うとこれが美味しくて・・・
    汁さえ飲み干さなければそれで良し・・・大半の人が残されていますよ。

    返信削除
  4. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    立春過ぎても厳しい寒さがありますが、
    節分は先ず一区切りの感がありますね。
    晴れさえすれば日の光に強いものを感じます。
    本当の春までには後1ヶ月・・・待ち遠しいです。

    半分厨房の店内は湯気も立って熱気さえ感じます。
    熱々の汁で食べるうどんは確かに温まります。

    私が食べたうどんとゆで卵、かき揚げのセットで昔は300円台でした。
    それから20年ほどで540円まで値上がりしましたが、
    それでも安いですよね。

    返信削除
  5. 今は、地元のお店でもテレビやSNSで紹介されたり、評判になると、沢山の客が訪れますね。。

    しかし。。うどんのおつゆが。。。。黒い~~~~!
    関東に出て来た時、うどんのおつゆが黒いのにはビックリしましたけど。。
    こう平さんのうどんつゆも、かなり黒い?濃い?ですね。


    昔、浅草で食べた天丼もタレで天ぷらが真っ黒で、ビックリしました。。。

    返信削除
  6. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    汁の色が濃いでしょう?(笑)
    まるで生醤油そのままのようにも見えると思います。
    確かに飲み干すには勇気が要りますが実際にはそれほどではないかも・・・

    寒い地方ほど塩分を摂るとも言われていますが、
    その点は飛騨でも同じかも知れません。
    確かに沖縄へ行った時は味が薄くて頼りなかったです。

    返信削除
  7. こんばんわ
    こうへい饂飩お初です。
    テレビ等で放送されると混みますね。行列出来ましたか?
    有名になると地元民は入り憎いかも?

    返信削除
  8. 理恵さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    そうなんですよ、昔でも朝は特に混んでいましたが、
    今では日中も混んでいます。
    ただ、回転が早いので行列になることも少ないので有り難いです。

    返信削除