2022年12月8日木曜日

何時もの風景 (晩秋の頃) 

 もうすっかり師走に入ってしまいましたが、これは11月中旬の何時もの風景です。

里の山の紅葉もすっかり散って後は雪を待つばかりとなりました。

収穫を残している乗鞍ねぎも雪の下になる前にと急がねばならないでしょう。


今年の冬も昨年同様に雪の日が多いと予想されています。

そう言えば秋のカメムシもあまり多く見られませんでした。

これも昨年同様なので同じような冬を迎えそうです。


願わくは予想が外れて欲しいのですが・・・


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。














8 件のコメント:

  1. 雪山の美しさを拝見できて嬉しいです。

    しっかりとしたねぎはこれからの季節、
    美味しいお鍋に入れるのでしょうね。
    雪深くならないといいですね。

    返信削除
  2. rabbitjumpさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    今日現在ではこの時より更に乗鞍の雪は深く白く、
    そしてかなり下の方まで雪化粧しました。
    間も無くこの畑も白くなることでしょう。

    冬の1本ネギは鍋物には欠かせませんね。
    特にすき焼きには無くてはならない存在です。
    私はこの乗鞍ネギはもちろんですが下仁田ネギも好きです。

    返信削除
  3. 美味しそうなネギですね~~~
    うちのおっさん、白菜なんかは大きく立派に育ててくれるんだけど、ネギは、ネェ・・・(>_<)
    ってことで今日も大きな太いネギ、買ってきましたよ~~

    カメムシが多い年は雪が多いとか聞いた気がするけど、今年は我が家にはあまり現れなかったです・・・雪が少ないんだったら嬉しいんだけど…

    返信削除
  4. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    手前味噌ではないですが飛騨のネギは甘くて柔らかいですね。
    根深味噌にも使いますが美味しいです。
    天候に左右されやすいと聞きますが育てるのも難しいのでしょうね。

    カメムシが多いと雪も多いと聞いたことがありますが、
    ここ10年ほどの私の身の周りではどうも逆なようで、
    昨年の秋は極端に少なくて豪雪でした。
    今年もまたカメムシは少なかったので大雪かも?と思っています。
    ちなみに数年前の雪が少なかった年はカメムシは大発生でした。
    さて、どうなることやら・・・

    返信削除
  5. こんばんは。
    今日の乗鞍は真っ白になっていましたね。
    もうすぐ里にも下りてくるかな~。
    カマキリの卵が今年は高い場所に産み付けられてるそうです。
    また大雪か・・・。
    スキー場だけ降ってくれれば嬉しいんだけどな(*^^*)

    今日休みだったので深谷ダムに行ってきました。
    地図をプリントしたけど意外と簡単に行けましたよ。
    始めて行ったけどいい場所ですね。
    紅葉も美しかったかな、と葉が落ちた木々を眺めました。
    来年は通ってみたいです(*^^*)

    あ、それともしご存じなら教えていただきたいのですが、宇津江四十八滝から猪臥山に抜ける林道の途中で、四十八滝の展望台上あたりに降りる道があるみたいなんですが、今日走ってみたけど分かりませんでした。
    先日行った時に上から降りて来られるカメラマンがいらっしゃって、下からは面倒なので車で上から来たと言われました。
    もしご存じならどのあたりか教えていただけると嬉しいです。
    ちなみに古川町の境を過ぎて猪臥山方面の林道をひたすら走りましたが、雪が道脇に積もっていて心細くなって帰ってきましたよ(笑)

    返信削除
  6. チビmomoさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    やはりカマキリの卵占いでも大雪と出ましたか・・・
    雪景色も風情があって良いですが、雪またじをする側からすると困り物ですよ。
    本当に喉から手が出る位に欲しいスキー場にだけ降ってくれると良いですね。

    深谷ダム、実は昨日私も行って来ました。
    入って行く道が2ヶ所あるのですが、
    いずれも判り難くおまけに途中で道路工事をしているので回り道になります。
    それでも無事に辿り着かれて良かったです。
    昨日は一回りしたのですが、生憎水鳥の姿が無くまだこれからのようですね。
    夏も良い雰囲気の所なので是非また行って見て下さい。

    四十八滝の一番奥に付いている林道は滝の手前から右へ入る道で良いのですが、
    私が行ったのはもうかなり昔のことなので最近の事情は判らないです。
    国土地理院の地図で確かめると古川の畦畑からも入れますね。
    地図のURLを添付しますのでご覧になって下さい。
    https://maps.gsi.go.jp/#15/36.195646/137.148836/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

    返信削除
  7. 皆様のコメント拝見しながらうなづいたり感心したり(^^
    発言するより拝見しているほうが楽しいです(><

    返信削除
  8. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    飛騨も雪の多い地方なのでその年の雪占いには興味があります。
    何分にもたくさん積もると除雪に負担が掛かりますし、
    特に屋根の雪下ろしは大変です。
    最近は東京でも雪の日が結構あるようですが、
    経験値より多く積もると大変ですね。
    見る分には風情があって良いものですが・・・

    返信削除