2022年12月16日金曜日

丹生川ダムの水鳥たち 2022

 飛騨の湖沼や河川にも冬の渡り鳥が飛んで来ているようなので、

先ずは丹生川ダムへ行ってみました。

ここは過去にたくさんのオシドリが来ていたことがあり、

それを楽しみに出掛けたのでしたが生憎今年はまだ訪れていないようでした。


それでも夏から居るカルガモの他、マガモやホシハジロの姿を確認することが出来ました。

ただ、遠くでも人の気配で遠ざかるので写真に写すのは難しく、

望遠なのでなかなかピントが合いません・


もう少し慣れてくれと近付けるのですが・・・


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。
















8 件のコメント:

  1. 何をするでもなくても気ぜわしくなる
    年の瀬です。

    今日は曲に合わせるように
    ゆったりと流れる川に野鳥の姿に、
    癒しを沢山いただいています。
    お写真とても良いです、うれしいです。

    返信削除
  2. 冬鳥たちが、渡ってきてます

    寒い冬に、この鴨たちをみるとほっとします

    そうですか・オシドリが来るのですね

    ぜひぜひ・アップしてください
    楽しみにしてます

    返信削除
  3. たくさんのカモ達が来ていますね。。
    私が行く泉の森の公園の野鳥達は、人馴れしているのか、割と近くで姿を見せてくれ、写真も撮りやすいのですが。。やっぱり、場所によっては、警戒心が強く、隠れて、なかなか見つけられない場合もあります。。(^^;)

    広いダム湖の上を悠々と泳いで、飛んでいるカモ達の動画。。良いですね!
    私も今度動画を撮ってみようかな(*^^*)

    渡りの鳥たち。。ダム湖で羽を休めて、ゆっくりして行って欲しいですね(*^^*)

    返信削除
  4. rabbitjumpさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    いよいよ今年も半月ほどになりましたね。
    年を改めるのにそんなに準備することは無いのですが、
    何とも気忙しいでことすね。

    そこへ行くと優雅に泳ぐ水鳥の姿には癒されます。
    何時までも眺めていたいでね。

    返信削除
  5. zakkkanさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    京都市内の河川も流れが穏やかなので水鳥もたくさん渡って来ているでしょうね。
    それこそ鴨川なんかは名の如きでは無いでしょうか。

    オシドリ、この日は見られませんでしたが、
    数日後の他のダムでは見ることが出来ました。
    また記事にアップしたいと思います。

    返信削除
  6. えみさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    このダムもそうですが、餌付けをしていないので警戒されますね。
    元々野生動物だから仕方が無いですが、
    危害を加えないことを解って欲しいです。

    このダムの場合鳥までの距離は200mから300m位で、
    どうしても望遠で撮らねばならずピントが甘くなります。
    もっと良い条件で写したいですね。

    動画、是非撮ってみて下さい。
    動きがあると鳥の可愛いい表情が良く判りますよ。

    返信削除
  7. 今年もついに丹生川ダムに行くことできなかったです・・・(>_<)
    来年は膝ももう少しよくなっているだろうから何とかいけるといいなぁ・・・

    返信削除
  8. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    身体の具合が悪いと外出するにも億劫になってしまいますね。
    特にどうしても行きたい所以外は出掛ける機会が少なくなります。
    先ずは膝を直してからですね。
    来年は色々出掛けられるようになると良いですね。

    返信削除