2022年12月5日月曜日

母百歳

 また一つ他の話題を挿みますが、昨日4日は母の誕生日でした。

満の百歳と言うことで我が家では大きな節目です。

本来であれば私の兄弟たちも呼んで盛大にお祝いしたいところですが、

現在は施設の方に預かって頂いているのでそれも叶わず、

コロナ患者の増加で面会すら出来ません。

おまけに耳が遠いので電話も出来ず寂しい誕生日となりました。


それでもこの日まで元気で過ごさせて頂いたことに感謝し、

お祝いに頂いた品の写真と手紙を差し入れて来ました。

呆けてはいないのできっと写真を見て喜んでくれると思います。


”きんさん、ぎんさん”以来、百歳も珍しく無くなった現在ですが、

それでも健康でこの日が迎えられることは稀では無いと思います。







12 件のコメント:

  1. 静枝様、満100歳!おめでとうございます~~
    お耳が少し遠いのですか?
    お声が聞けないのが残念なところですが・・・
    でも施設の方でしっかり目配りされて体調の方も心配いらないですね。
    早くコロナが終息して元気な姿を見に行きたいですね~
    本当におめでとうございました、これからもどうぞお元気にお過ごしください~

    返信削除
  2. お母様、100才のお誕生日
    おめでとうございます。
    素晴らしいことですね。
    ますますお元気でいらしてほしいです。
    早くコロナ収束してお会いできるといいですね。

    母親という存在は、
    生きていてくれるだけで、
    母の顔を見るだけで、私にとっては嬉しく
    心のよりどころでしたが 数年前に、
    その母も99才で逝きました。
    今は空に向かって、時々かあさ~んと呼びかけています。

    返信削除
  3. お母様、100歳のお誕生日おめでとうございます(^^♪
    90代の方は結構いますけど。。100歳の方って、そうそう周りにはいませんよ。。
    長生きしてくれて、嬉しいですね。

    コロナ禍で仕方が無いとは言え。。実際会って、祝ってあげられないのは寂しい限りですが。。
    これからも元気に過ごして欲しいですね(*^^*)

    返信削除
  4. ばんばさん、こんにちは。
    お祝いのお言葉も頂き有難うございます。
    かなり前からですが段々と耳が遠くなり今は筆談でコミュニケーションを取るほどです。
    でもそれ以外はしっかりしていて、特に胃腸が丈夫なので有り難いです。
    出来れば実際に会ってお祝いの言葉を伝えたいのですが、
    今の情勢では儘なりませんね。
    今日からは百歳に上積みの日々ですが、こうなったら何時までも・・・と願いたいですね。

    返信削除
  5. rabbitjumpさん、こんにちは。
    お祝いのお言葉を頂き有難うございました。
    あらら、百歳を目の前にして・・・ですか、
    何歳なら良いということは言えませんが子の立場からすれば、
    親には何時までも元気で居て欲しいと言うのが願いですね。

    rabbitjumpさんのお母様も99歳と言う長寿を全うされて良かったですね。
    亡くなった寂しさは何時までも残りますが、それもまた一つの節目と思います。
    空に向かって呼びかけて居られるならきっと見守っていて下さいますね。

    返信削除
  6. えみさん、こんにちは。
    お祝いのコメントを頂き有難うございました。
    昔のことを思えば今は高齢のお年寄りが多いですね。
    私の子供の頃は60歳と言えばおじいさんおばあさんでしたが、
    今は背中も曲がらず姿勢良く歩いておられます。
    願わくは元気で長生きしたいものですね。

    そうなんです、手紙より実際に声を掛けて上げたならどんなに喜ぶことか・・・と思いますね。

    返信削除
  7. こんばんは。

    お母さまの100歳のお誕生日とのことで本当におめでとうございます!
    本当に今は辛い時期でそばでお祝いが出来ないのが淋しいですね。
    きっともうすぐ前のように暮らせると思うのでもう少しの我慢です。
    お母さまも楽しみにしていらっしゃいますね(*^^*)

    カモは種類が多いですね。
    おまけに遠いと分かりにくいし、近寄ろうとすると逃げて行きます。
    他の方々のお写真などで拝見するカモは逃げないので都会は人馴れしてるんだな~って。
    丹生川ダムはついつい行ってしまう場所ですがとても魅力的な場所だと思います。
    もう一か所の深谷ダムには行ったことが無いのでぜひ行ってみたいと思っています(*^^*)

    寒くなったのでお出かけは暖かくしてくださいね。

    返信削除
  8. チビmomoさん、こんばんは。
    母のお祝いのコメントを頂き有難うございます。
    本当に憎きコロナですね。
    身内も親戚も少ないのでせめて内輪でお祝いをと思っていましたが、
    こうなるとは夢にも思いませんでした。
    せめて面会でも・・・と思っていますが、まだ増え続けているので当分無理ですね。
    焦らないで待つことにします。

    飛騨に渡って来るカモはほとんどが淡水カモですが、海水カモも混じっているので種類も多く、
    また雌雄で羽の色や模様が違うので見分けが難しいですね。
    おまけに被写体が遠いので小さくしか写らないし・・・
    こんな時は大きなバズーカー砲のような望遠レンズが欲しいです (#^.^#)

    深谷ダムは入り口が判り難いかと思いますがご存知でしょうか?
    上まで上がってしまえば一番奥にガムへ下りる道があるので判りますが・・・

    返信削除
  9. こんばんわ
    お母様のお誕生日おめでとうございます。
    長生きですね。これからもお元気でお過ごしください。

    返信削除
  10. 理恵さん、おはようございます。
    お祝いのコメントを頂き有難うございました。
    日本は長寿社会になりましたが、元気で長生きしたいものですね。
    自分のことがどれだけでも出来るような年寄りになりたいです。
    母は現在施設で厄介になっていますが、
    嫌うことなく入所しているのでこのまま過ごして欲しいと思います。

    返信削除
  11. 遅ればせながらお母様の100歳のお誕生日
    おめでとうございます💐🎂

    返信削除
  12. ugo1060さん、おはようございます。
    お祝いのコメントを頂き有難うございました。
    百歳は一つの長寿のシンボルですね。
    寿命は遺伝するとは限らず、私の父は77歳で没しました。
    もう直ぐその年齢になる私は父の血を引いているかも知れません。
    神のみぞ知るところですね。

    返信削除