2022年12月20日火曜日

野口ダムの鴨 2022年

 カモを探して前回は神通川水系の荒城川上流の丹生川ダムを訪れましたが、

やはり下流の方が種類も多いので今回は宮川中流にある野口ダムへ行ってみました。


ここは丹生川ダムよりは少しだけ近い距離で写すことが出来るのですが、

やはり遠くに人影を見ると逃げてしまいます。

決して危害は加えないのですが、野生の本能がそうさせるのでしょう。


寒い中、ゆっくりカモたちを追い掛けながらしつっこく写真や動画を撮り、

家に帰って種類を調べたら結構居ました。

ただ、オシドリは偶然にも動画には移り込んでいましたが、

静止画が撮れなかったのでまたリベンジしたいと思います。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。




















7 件のコメント:

  1. 沢山のかもですね~~~
    4羽が飛んでる写真、面白い~~~
    シャッターチャンス!でしたね。
    野口ダムというのは・・・宮川へ行く方の道路沿い・・なのでしょうか?

    返信削除
  2. オシドリ・・いますよ
    ((´∀`))ケラケラ

    ここは、寒くても、凍らないのですね
    鴨たちは、羽を休めるいい場所なんですね

    返信削除
  3. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    飛んでいる場面は何回かありましたが、
    やはり動く物は難しく手ブレの写真が多いです。
    出来ればシャッタ速度優先で撮りたいのですが、何時飛ぶか分からないので・・・(^^ゞ

    野口ダムは41号線の焼肉かおるの交差点から河合方面へ向かって直ぐですよ。
    トンネルを迂回する旧道があるのでそこへ入ると良いです。

    返信削除
  4. zakkkanさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    もう少しするとオシドリの数も増えますが、こちらではまだ少ないです。
    水鳥は種類が多く写真に撮って確かめるのも楽しみですね。
    このダムは冬も水が流れているので凍り難いです。
    渡り鳥には格好の場所だと思います。

    返信削除
  5. 鳥たちが集まってくるということは
    餌も豊富にあるのでしょうね♪
    周囲に人がいない分、のんびりしている感じで
    とてもいいです。

    返信削除
  6. 何故かわからないのですが
    また匿名になってしまいました

    返信削除
  7. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    白鳥などの渡り鳥は餌付けされている所もあるようですが、
    ここのカモたちに餌を与える人は居ないので自然のままです。
    それなりに養って行く環境があると思います。
    2月になるともっと数も増えるのでまた行くのが楽しみです。

    返信削除