2022年12月13日火曜日

大王わさび農場

 昨年まで毎年、11月の行事として深山の天然わさびを採りに行きましたが、

今年は行く時間が無く断念していました。

もうあの辺りは雪が積もっていて入ることが出来ないのでまた来年の秋と言うことになります。


そんな訳で・・・でも無いですが、正月用に生のわさびが欲しくて、

安曇野の大王わさび農場へ行って来ました。

お土産コーナーには様々な大きさのわさびが売ってあります。

一回分の刺身用位の大きさが一番使い勝手が良いので6本入りで500円の小さな袋で充分です。


そのついでに、せっかく来たのだからと、園内を一回りして帰りました。

もう何度も訪れている場所なのですが、湧き水が流れる川の水車小屋は何時見ても趣がありますね。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。 


















6 件のコメント:

  1. ワサビソフトを思い出します・・・
    美味しかったんだけど、咽喉の弱いばんばんは刺激が強すぎた~~

    返信削除
  2. 夢追いながら、、心の残るすてきなこと。
    ワサビ田がとても美しいですね。
    清らかな水があってこその
    おいしいピリッとした味が残るのでしょうね。
    このわさびがなかったら、また
    おいしいお寿司も気が抜けますね^^

    返信削除
  3. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    本わさびはチューブのわさびと違って辛味は少ないようですが、
    それでもわさびはわさびですからツーン!と来ます。
    ソフトクリームは甘味もありますがちょっと複雑な味ですね。

    返信削除
  4. rabbitjumpさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    rabbitjumpさんも安曇野へも行かれたことがあると思いますが、
    安曇野はなかなか良い所ですね。
    湧き水が豊富なので潤いを感じます。
    わさびは日本独自の香辛料、寿司にも刺身にも蕎麦にも欠かせませんね。

    返信削除
  5. お水がきれいなのがよくわかります♪
    近隣では奥多摩にわさびを売っているお店があり、
    近くへ行くと買ってきます。
    温かいご飯に鰹節とわさび・・たまりませんね(^^
    甘みを感じた後ピリッとくるのがいいです(^^

    返信削除
  6. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    きれいな湧き水を好むわさびはデリケートな野菜ですね。
    伊豆半島や奥多摩など東京の回りでも美味しく育つ所がありますね。
    伊豆半島ではわさび丼なるものが名物ですが、
    仰るように鰹節と摺り立てのわさびは相性が良いですね。
    辛い中に甘味を感じる・・・まさに大人の味です (^_^)v

    返信削除