2022年12月19日月曜日

熊肉で焼肉を・・・

 最近ジビエ料理が静かなブームのようですが、

一部の店を除いてなかなか食べられる物ではないですね。

有害獣の猪や鹿の他に熊も通販などで手に入れることは出来ますが、

まだまだスーパーで普通に買って来る訳には行きません。


幸い近所には猟師の方が居て時々猪や熊の肉を頂きます。

ただ大きな塊なので一度で食べ切るのも無理と言うことで薄切りにして小分けしましたが、

1kg.以上あったのでかなりの量です。


脂身のある部分、無い部分を分けて再冷凍の予定ですが、

中でも脂身の少ないところを選んで先ずは焼肉にしました。


よく熊肉は臭みが有るとか言われていますが、

その有無は猟師が手際良く血の処理をするかどうかで決まるようです。

前回頂いた時もまったく臭みは感じませんでしたが今回も癖の無いコクのある味が楽しめました。

ちょっとタレにも工夫はしましたけどね。









8 件のコメント:

  1. 熊肉!
    体あったまるんですよねぇ~~~
    一度食べる機会あったんだけど、時間に遅れたらスープしか残っていなかった・・・
    一度くらい食べてみたかった~~

    返信削除
  2. うわ~すごいです、
    熊肉、まだいただいたことありませんが
    どんなお味と、興味津々です。
    たれも上手にお作りなさるのでしょうね。

    返信削除
  3. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    熊の脂は火傷なんかにも良くて、融点が低いせいか身体にも良いようですね。
    一般的には食べるチャンスが少ない肉ですが、
    奥飛騨の民宿では熊料理を出している所もあります。
    以前、そこで美味しい熊鍋を頂いてから病み付きになりました。
    何処かで食べられると良いですね。

    返信削除
  4. rabbitjumpさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    ジビエのお店も随分増えましたが熊肉が食べられる所は少ないですね。
    熊には鹿や猪とはまた違った旨味を感じます。
    タレもそうですが、上手く臭味を消すと信じられないほど美味しくなりますよ。
    チャンスがあれば是非一度・・・(^_^)v

    返信削除
  5. 鹿、猪、当は食べた経験はありますが
    熊ですか
    なんだか・恐ろしい((´∀`))ケラケラ

    味は、肉なんですね( ´艸`)

    北海道で、本場のジンギスカンを食べた時
    あ!!やっぱり「肉」だと思いました((´∀`))ケラケラ

    返信削除
  6. 鹿と猪のお肉は食べたことはありますが、熊肉は食べた事がありません。。
    鹿肉は、臭みも無く、とても美味しかったのですが。。
    やはり、その時、お店の方が、臭みは血の処理次第と言っていました。。

    猪はちょっと臭みがあり、脂身を食べた時、えづきそうになったのですが。。
    熊のお肉も、お店の調理次第では、臭みを感じるのかなぁ~?
    でも、一度食べてみたいです(^^♪

    返信削除
  7. zakkkanさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    日本の野生動物では一番恐れたれているからでしょうか、
    熊と聞くと食べ物として捉えにくいでしょうね。
    今は昔のように猟師が獲って来ることとも少なくなったからでしょう。

    もちろん味は肉ですよ "^_^"
    鹿も猪も何ら変わりが無いです。
    ただ食べ慣れないと野生感はより感じると思います。
    でも猪同様脂身はコクがあって美味しいです。

    ジンギスカンは独特の臭味がありますね。

    返信削除
  8. えみさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    鹿肉はさっぱりとした味で刺身でも食べられますね。
    それも処理を上手に行った場合に限りますが・・・
    猪、鹿は増える有害動物なので少しずつ駆除することも必要だし、
    熊はそれに比べると数は少ないようですが、それでも昔から比べると増えています。
    最近は人間とのニアミスが相次いで襲われることもあります。
    自然界のバランスを取るためにはジビエとしての利用も必要なのでしょうね。

    野生動物の肉は食肉としての処理を如何に上手にするかと、
    独特の臭みを消す調理の仕方で変わります。
    今回の熊肉は焼肉の他、熊汁にもしました。
    それもまた記事にしたいと思いますがどちらも臭味はほとんど無く美味しかったです。

    返信削除