2022年12月15日木曜日

並んだ雪だるまマーク

 昨日今シーズン初めての初雪を見ました。

まだ地熱が高いので大して積もることは無いのですが、

大きな寒波がやって来たようです。

この先の予報を見ると大小の雪だるまがズーっと並んでいて、

このままクリスマス寒波まで突入しそうです。

加えて気温が低い毎日。最低気温は氷点下がズラリ!


いよいよ本格的な冬になりました。

ごうか体調の変化には充分にお気を付け下さい。








12 件のコメント:

  1. 銀世界へと。
    見ているこちらはきれいだな~と思うのですが
    雪国はこれからが大変でしょう、
    雪かき、雪下ろしが待っているのでしょうね。
    あっという間に雪マークがずらりですね。
    東京は晴れが続いて、空気カラカラです。

    返信削除
  2. こんにちわ
    一面の銀世界ですね。外はマイナスですか?
    寒いだろうなあ?
    此方はカラカラ天気です。たまに雨が降りますが、
    空気の乾燥は続きます。

    返信削除
  3. 一面、銀世界ですね!

    長崎で生まれ育った私は、雪景色&雪国に憧れましたけど。。
    年と共に、寒いのが、とても苦手になってしまいました(^^;)

    返信削除
  4. 雪ですね

    今年は、遅めでしたか?初雪

    今朝、山形の友人は
    積雪の写真を送ってきました

    日本海側は、ふぶいているそうです

    雪・安全運転に気を付けてくださいね

    返信削除
  5. rabbitjumpさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    そうなんですね、こちらも初雪が舞うと何だか嬉しくなるのです。
    でもそれが続いて止み間が無くなると怖くさえ感じます。
    程々に降ってくれると良いのですけどね~

    昨日の夕方から今朝に掛けてあちこちでスリップ事故が多発したようで、
    幹線道路が通行止めのニュースが報じられていました。
    まだ雪道に慣れないドライバーが多いのですね。
    大きな事故に繋がらなければ良いのですが・・・

    返信削除
  6. 理恵さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    高山市の今朝の最低気温は-1.5℃でしたからそんなに冷えた訳では無かったですが、
    寒さにはまだ慣れていないので堪えますね。
    これからは冬型の気圧配置になるとこちらは雪の日が多くなります。
    反対に表日本は晴れてカラカラ天気が続くのですね。
    乾燥すると火の元や風邪にご注意下さい。

    返信削除
  7. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    まだ初雪なので真っ白ではないですが根雪になると銀世界ですよ。
    でもそれは見るだけにしておいて下さい、生活には邪魔者ですからね。

    私は元々雪国育ちですが、最近歳を重ねると暖かい所で冬を越したいと思うようになりました。
    叶わないことですが・・・ (~o~)

    返信削除
  8. zakkkanさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    東北に遅れること・・・ですが、こちらもようやく初雪を迎えました。
    でも、そうは言っても歓迎している訳ではなく、
    むしろ歳を取るに従って困っています。

    何より慣れないせいか、昨日からスリップ事故が多くて、
    幹線道路が通行止めになったりしています。
    そんな訳で年よりは大人しく家に居ました (笑)

    返信削除
  9. いや、ほんと!雪ダルマが並んでしまいましたねぇ…
    明日はちょっと心配な大きさの雪ダルマさん・・・
    時期だからしょうがないけど、雪は最小限でお願いしますダ…

    返信削除
  10. とうとう積もりましたね。
    家のところはあまり雪は降りませんが、
    昔、2~3年続けて積もったことがありました。、
    年々若者がいなくなるこの地区は、雪かきが
    かなりの負担となってきています。
    朝起きて、積もっていないとホッとし、
    積もっているとまた、雪かきか~!
    とうんざりする様になりました(><

    返信削除
  11. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    昨日は思ったほど積もらなくて良かったですが、
    あちこちでスリップ事故があったようです。
    車の運転には少し圧雪があった方が滑り難いのですが、
    ちょうど良い訳には行きませんね。

    返信削除
  12. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    年に数回の雪掻きで済むのは羨ましいです。
    こちらでは昨年など毎日のように積もって日課となりました。
    確かに高齢になると大変な作業ですね。
    雪を運ぶって案外重労働です。
    機械に頼る家もありますが燃料の高騰で今年は大変そうです。

    返信削除