2022年12月11日日曜日

イシガレイの刺身

 活きの良いヒラメがあれば刺身にしたいと思っていたらイシガレイの新鮮なものを売っていたので変更・・・

この時期は身も厚くなって脂も乗りとても美味しいです。

しかも1匹700円とリーズナブルなので買って帰りました。


5枚下ろしは少し面倒ですが何とか捌けたので刺身にして盛り付け、

歯ざわりもコリコリで美味しかったです。

これから寒くなるに従って魚が美味しくなるので買い物も楽しみです。









11 件のコメント:

  1. この包丁さばき、本当に感心致します。
    ヒラメとカレイの見分け方も、その時は
    覚えているのですが、しばらくすると、
    どちらがどちらか忘れてしまうのです。
    魚は相変わらず触れないというか…(><

    返信削除
  2. アララ・匿名さんになっちゃいました(^^:

    返信削除
  3. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    お腹を手前にした時に頭が左の物をヒラメで、
    右に来るものはカレイと言われていますね。
    中には例外もあるようですが、「左ヒラメの右カレイ」と覚えておくと良いですよ。
    でもどちらも良く似た魚ですが・・・(#^.^#)

    返信削除
  4. イシガレイのお刺し身ですか\(◎o◎)/!
    ヒラメなら食べたことあるけど、カレイというのは煮魚でしか食べたことが無かったです。
    コリコリっとした食感ですか?
    自分でさばけたら700円ならほんとお買い得!ですよね~

    返信削除
  5. イシガレイをこんなに見事にさばかれるとは、
    驚きです。こういう風にできたらいいですね。

    きれいにさばかれ、お刺身にして、
    どんなにかおいしいことでしょうね~、
    すりおろしたわさびと一緒に、
    あ~頂きたい^^
    こりこり感が伝わってきます。

    返信削除
  6. 流石・いいお手本です

    カレイですか
    美味しそうです・・

    12月
    何かとせかせかしますが、美味しい物を頂き
    心、豊かに過ごしたいです((´∀`))ケラケラ

    返信削除
  7. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    ヒラメに比べるとカレイは刺身で食べることが少ない魚でしょうかね。
    焼き魚や煮魚で食べると美味しいのですが、
    季節によっては刺身が良いこともあります。
    どんな魚でも熟成させないで新しい内に食べるとコリコリ感がありますね。
    対して2日ほど置くと食感は乏しいですが旨味が増して来ます。
    頭や中骨で潮汁にしたので合わせて700円はお値打ちでした。

    返信削除
  8. rabbitjumpさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    ヒラメやカレイは5枚おろしなので少し手間は掛かりますが、
    慣れると案外上手く行くものですね。
    わさびはチューブの物が重宝しますが、
    やはり本わさびの方が旨味を感じますね。

    昨日はコチの良いのがあったのでそれも刺身にしました。
    我が家では肉より魚の方が登場率が高いです。

    返信削除
  9. zakkkanさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    以前はヒラメも刺身にしましたが、余程新鮮で無ければカレイは煮魚の方が美味しいです。
    旬の時期に当たったものは刺身にしても美味しいですね。
    特にコリコリの食感はなかなか良いです。

    冬になると特に魚が美味しくなります。
    寒さを我慢する代わりに美味しい魚を頂きたいです。

    返信削除
  10. こんにちわ
    見事な包丁さばきですね。流石です。
    私なら魚がぬるぬるするから、悪戦苦闘になります。
    味は最高だと思います。

    返信削除
  11. 理恵さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    滑りのある魚は滑っておろすのが大変ですね。
    カレイやヒラメの場合、私は塩を振って金たわしで擦ります。
    滑りと鱗が簡単に取れるので良いですよ。

    カレイは煮ても焼いても美味しいので安い時には買うようにしています。

    返信削除