2022年12月24日土曜日

回顧 2022年 Ⅱ

 今年のブログ記事回顧の続きです。


山の雪も徐々に溶けて遅い春が訪れる頃が飛騨が一番輝く時かも知れません。

何時も一足早く春を体験したいので美濃地方や富山などへ行きますが、

今年は中津川の苗木城阯へも行きました。


春の高山祭り、今年はコロナ感染からの自粛も開放され、

祭り屋台の曳き出しやからくり人形の奉納も行われましたが、

生憎の雨で夜祭は中止になってしまいました。


祭りが終わると桜名所の花見が恒例、次いで山が緑に染まると山菜のシーズンを迎えます。

今年も何度か山菜採りも楽しむことが出来ました。


5月には今年は1回だけでしたが富山湾のホタルイカ掬いにも・・・

なかなか当たらないものですが、少しだけ獲る事が出来て満足でした。



↑ 4月の記事 苗木城址


↑ 4月の記事 春の高山祭り


↑ 4月の記事 臥龍桜 2022


↑ 5月の記事 ホタルイカ掬い


↑ 5月の記事 池ケ原湿原のミズバショウとリュウキンカ 2022


↑ 5月の記事 2022 山菜 (コシアブラ)


↑ 6月の記事 花の森のクリンソウ 四十八滝山野草花園


↑ 6月の記事 位山官道 匠の道


↑ 6月の記事 御堂の後 ささゆり群生地 


4 件のコメント:

  1. メリークリスマス

    雪の中のクリスマスでしょうか?
    雪かきが大変でしょうが、無理をされないで・・ください

    1年を振り返る・回顧録
    blogの良さですね

    素晴らしい出遭いを沢山経験されてます
    それを魅せていただけるのも
    blog冥利です

    返信削除
  2. こうして拝見すると、今年は(いや、今年も、か~)いろんなところにお出かけになってますね~~
    わたしも四季彩日記さんの情報で大好きなササユリの群生を見に行くことができました~
    来年もたくさんの情報お願いいたします。
    って・・・その前に膝とか腰なおせ!って、やね~~(>_<)

    返信削除
  3. zakkkanさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    昨日の夜はほとんど積もっていなかった雪が、
    今朝は50cm近くも・・・一日雪除けでヘトヘトです ^^;

    ブログも記事をアップしたら振り返ることもほとんど無いですが、
    こうして見てみるとそれなりのボリュームを感じます。
    ただやはりマンネリ化は否めませんね。
    毎年同じようなことの繰り返しも日記のようだと思ってはいますが・・・

    返信削除
  4. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    昨年がコロナ禍で自粛を強いられた一年だったので、
    少し緩和された今年の春から近い所から出掛けるように心掛けました。
    そのお陰で今まで行きたかった所も開拓することが出来て、
    それなりに充実した一年だったと思います。

    ばんばさんも早く足腰を治されて来年はお出掛けになると良いですね (^_^)v

    返信削除