2022年12月21日水曜日

アカヤガラのお刺身

 一般に高級魚で知られているアカヤガラですが、

この時期になると小振りのものが安く売られることがあります。

そんな時はすかさず買うのですが、今回は特に値段に目が釘付けでした。

1匹200円の表示、思わず店員に聞き直したほどです。

富山産の直通便なので鮮度の良いのは解っているので2匹を買って帰りました。


鮮度の良いヤガラと来れば刺身一択ですね。

特にこの時期は脂が乗っていていわゆる”旬”です。

魚は「旬の時期が一番安くて美味い」と言われていますが、

まさに「ソレ!」です。


中骨や腹骨は定番の澄まし汁にしました。

















6 件のコメント:

  1. このお魚サンはお店で見たことがござりません…
    この細っこさでお刺し身!
    さすが四季彩日記さん!
    素人ができる事ではないですね~\(◎o◎)/!

    返信削除
  2. こんにちわ
    まあまあ、矢柄ですね。お刺身最高よ。私も定置網が28日くらいで終わるから、
    年末年始の魚のストックほしくて魚屋さんに行きましたが、タッチの差で
    買えませんでした。お値段は同じ200円でした。相手が料理屋を経営する常連様だから
    魚屋さんはそちらに売りますよ。

    私はお刺身は?ですから、煮魚やからあげで食べます

    返信削除
  3. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    高山のスーパーでも売られている店は僅かです。
    最近は良く見掛けますが無い時の方が多いですね。
    体型が細長い魚なので皮を引くのが少し面倒ですが、
    慣れたら割りと簡単ですよ (^_^.)

    返信削除
  4. 理恵さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    理恵さんのブログでは時々紹介されていますね。
    こちらでもようやく低価格で買うことが出来ました。
    ・・・そうですか、定置網も正月は休みになりますね。
    魚好きは新鮮な魚が入って来ないと毎日の食事にも困ります。
    タッチの差でしたか・・・残念!
    煮魚やから揚げだと皮もそのままだし、無駄なく食べられますね。

    返信削除
  5. 私も見たことはありません。
    名前も知りませんです(><
    細長い魚はサヨリくらいしか思い当たらず…
    さっぱり系の味でしょうか?

    返信削除
  6. ugo1060さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    大き目のヤガラは料亭などへ流されるのでスーパーや魚屋では珍しいかも知れませんね。
    それに一般のお客には向かないので仕入れることも無いのでしょう。
    ダツと言う魚が居ますが、どちらかと言うと形はそれに似ています。
    まったく違う仲間なのですが白身なのでサッパリしていますね。

    返信削除