2022年12月10日土曜日

小原の四季桜と紅葉 

 11月の下旬に四季桜を見に小原(おばら)へ行って来ました。

岐阜県瑞浪市から愛知県に入ると直ぐですからそんなに遠くは無いですが、

それでも家から3時間ほど掛かります。


この界隈にはたくさんの四季桜が植えられている有名スポットなので知っている方もたくさん居られると思いますが、

この日もちょうど桜祭りの日に当たっていたので結構な賑わいでした。

しかも半数は外国人で若い人も目立ちました。

おそらく地元豊田市の工場に勤める外国人なのでしょうね。


何ヶ所かある内で川見と言う所へ行きましたが、

一山にかなりたくさんの四季桜が咲いていて見事でした。

特に祭り期間中は紅葉も美しくてコラボが楽しめます。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。













動画は2本ありますが、

何時も使っているコンデジではモミジの紅い色がきれいに写らないので他の1本はビデオカメラで写したものです。


小原の四季桜と紅葉 (NIKONのコンデジ)


川見四季桜の郷 (JVC ビデオカメラ)









12 件のコメント:

  1. 凄いですね~~
    3時間かけてでも見に行く、それだけの価値はありますね~
    紅葉との競演が素敵です。

    返信削除
  2. おはようございます。
    うっすらピンク色した四季桜と真っ赤な紅葉のコラボ素敵です。
    私の回りでは四季桜見れないです。有るのは十月桜だけです。
    ピンクと赤の雲海を見させて頂きました。
    ありがとうございます。
    三時間もかけて見に行かれるなんて驚きです。
    往復で六時間ですね。お疲れ様でした。

    返信削除
  3. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    中津川まで行くのに2時間かかりますが、
    その間は下道なので長く感じます。
    瑞浪まで高速で、そこからは30分掛からないので案外近く感じます。
    今年は他の場所は見られなかったのでまた来年続きを見に行きたいと思います。

    返信削除
  4. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    四季桜や十月桜は飛騨でも見られますが、1ヶ所にたくさんある所は無いですが、
    ここは無数に植えてあるので圧巻でした。
    片道3時間は遠いですが紅葉とのコラボなので思い切って行って来ました。
    観光バスも何台か来ていたので有名な所のようです。

    返信削除
  5. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年12月10日 17:17

    見応えがあります (^O^)/

    返信削除
  6. 四季桜と紅葉のコラボ・・見事ですね~~✨✨
    3時間かけても見に行く価値は十分あります・凄い(^^)/

    返信削除
  7. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    一目数百本の四季桜は本当に見応えがありました。
    良くぞ植えられたものですね (~o~)

    返信削除
  8. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    桜だけなら春に見られる所は多いですが、紅葉とのコラボは価値がありますね。

    返信削除
  9. ご無沙汰です
    コメント欄・開けてくださりありがとうございます

    四季桜ですね
    最近は、10月桜を時折見まますが

    やはり、この紅葉とのコラボが素晴らしいです
    一度は、行ってみたい場所なんですが

    もう10年が過ぎました
    魅せていただき、ありがとうございます

    返信削除
  10. zakkkanさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    11月は泊りがけで家を留守にすることが多かったのでコメント欄を閉じていました。
    ただスマホでは皆さんの所にはお邪魔していましたが・・・
    携帯で文章を打つことが苦手なのでつい・・・(#^.^#)

    この場所、zakkkanさんの所からだと3時間以上掛かると思いますから、
    出掛けるにしても思い立って・・・と言う訳には行きませんね。
    しかも紅葉と合わせるとなると他にも行きたい所があるので後回しになってしまいますよね。
    今から来年のカレンダーに印を付けられてはいかがでしょう?
    一見の価値がありますよ (^_^)v

    返信削除
  11. 春。。山の所々に山桜のピンク色が浮かぶ様子がとても好きなのですが。。
    紅葉と桜のコラボも、とても素敵ですね!!!
    12月の今の時期に咲く桜があるんですね~四季桜。。初めて知りました~(*^^*)

    返信削除
  12. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    秋の桜には四季桜の他に10月桜もありますが、
    こんなにたくさん見られる場所は少ないです。
    そして紅葉とのコラボが素晴らしくて行って良かったです。
    また来年も忘れずに行きたいと思っています (^_^)v

    返信削除