2003年以来続けています当ブログの四季彩日記、
その初めての試みですが、昨年1年間の記事を振り返ってみたいと思います。
1月から12月まで月日の経つのは早かったですが、今年も色々ありました。
事件事故など世の中の出来事には触れないので至って個人的な回顧ですが、
4回に渡ってアップしたいと思います。
第1回目は1月から3月、大雪に明けた2022年でしたが、深々と積もった雪は珍しい物では無かったです。
コロナも足掛け3年を迎えましたがそれに慣れて来たこともあり、
て、徐々に行動範囲も広くなって各地の行事も普通に行われるようになりました。
氷と灯りの祭典、飛騨古川の三寺参り、二十四日市や雫宮祭りと、
昨年は規模を縮小したり中止だったりした行事が再開されたことは嬉しかったですね。
↑ 1月の記事 大雪警報
↑ 1月の記事 氷と灯りの祭典
↑ 1月の記事 三寺参り
↑ 2月の記事 氷点下の森
↑ 2月の記事 飛騨の里
↑ 2月の記事 R41雪の難所 数河峠
↑ 3月の記事 飛騨の雛人形展
↑ 3月の記事 雫宮祭
↑ 3月の記事 セリバオウレン
そうでしたね
返信削除雪で一年があけたのでしたね
そして、備忘録の数々です
いつも、詳細に記されておられるblogです
その中身の濃さを楽しませていただいてます
つづきもお待ちしてます
そう言って・今年の冬至を迎えました
一年の振り返り、貴重なお写真拝見しています。
返信削除1月もやはり雪が深かったのですね。
今年最後も大雪。
大変さを思いながら、
雪かき屋根の雪下ろし、、これ以上は、と思うのです。
これも温暖化のせいでしょうか。
雪が降り積もる地方では、雪かきなど大変だと思いますが。。
返信削除雪の季節ならではの楽しみもありますね。
雪に覆われて、辺り一面真っ白の季節がある分。。。
草花の色が現れる春の季節が、より一層、嬉しいですね(*^^*)
zakkkanさん、こんばんは。
返信削除コメント有難うございました。
一昨年の暮れからラニーニャ現象で雪が多いと言うことが言われていましたが、
まさに大当たりでしたね。
久し振りの雪除けで格闘を強いられました。
今冬も悪夢が蘇りそうです ^_^;
一貫性の無いブログですが、何時もご訪問頂き感謝しております。
マンネリ化傾向ですが今後もよろしくお願い致します。
rabbitjumpさん、こんばんは。
返信削除コメント有難うございました。
毎日更新を続けていますとそれなりに記事数は多くなります。
漏れた記事もありますが、さらっと振り返ってみたいと思います。
先日の大雪でしたが、明日はまた寒波がやって来るようで、
今年の冬も雪除けの日々を約束されたようです。
雪との戦い・・・年寄りには結構辛いものがありますね。
温暖化の影響も思わぬところに出ますね。
えみさん、こんばんは。
返信削除コメント有難うございました。
若い頃はスキーなんかも楽しんだものでしたが、
今となっては邪魔な存在です。
特に車の運転は歳も取っているせいか億劫になってしまいます。
家に居て、積もる雪を相手に雪掻き運動を強いられる毎日でしょう・・・(笑)
本当に春が待ち遠しいですね。
こういうふうに記事を振り返ってみるってのもいいですね~
返信削除雪がどれくらい積もるか・・・戦々恐々と?予報ばかり見ています・・・
だんだん雪またじもおっくうになってきたし、ネェ・・・
この冬は私は雪またじ禁止令を出されてるのでいいけど~( ;∀;)
ばんばさん、おはようございます。
返信削除コメント有難うございました。
過ぎてしまえばアッと言う間の1年でしたが振り返ると色々あったものだと思います。
毎年こんなことをすると代わり映えしないことに気付くと思いますが、
ブログはやはり日記ですね。
「雪またじ」・・・聞いただけでもぞ~っとします。
今日からクリスマス寒波で大雪と言うことだし・・・ (>_<)
屋根に積もった雪が本当に重そうです(^^:
返信削除雪の層が出来ているじゃありませんか~・凄い
どの写真を見ても、趣があります♪
ugo1060さん、こんばんは。
返信削除コメント有難うございました。
昨シーズンの豪雪は凄かったですね。
フワリと軽く感じる雪ですが積もって押えられると重くなります。
特に水分を含んだ物は想像以上に重いです。
こうして1年を振り返るのもまた良いですね。