2022年12月17日土曜日

中華そば

 子供の頃に偶に夜も更けた頃、店屋物の中華そばの出前を頼むことがありました。

徒歩で10分ほど掛かる道を運んで来てもらうため冬場は少し冷めましたが、

それでも美味しかったあの味は今でも覚えています。


戦後間も無い頃から庶民の味として拡がった中華そばを懐かしんで、

私は時々スープから作っています。

今回も先日の記事のチャーシュー作りで出た煮汁と付け汁を合わせて中華だしで味を調えました。


もちろんモモ肉のチャーシューを乗せて完成です!





6 件のコメント:

  1. 頂きたい!中華屋さんより おいしそう~
    手作りがまた素晴らしいです。
    チャーシュー沢山ですね。寒い日は特に!

    中華一丁!(*^_^*)配達してくれるかな^^

    返信削除
  2. こんにちわ
    スープも手作りされますか?流石です。
    クール宅急便で送って下さいと頼みたくなります。

    返信削除
  3. 早速チャーシューの出番ですね~
    さぞかし美味しかったことと~~
    お腹がグゥ~鳴っててますで~(>_<)

    中華そば…あのスープが得も言われぬおいしさなんですよね~
    滅多に口にできなかったので、給食の<しな(漢字…差別語とかでかけないんですね・・)蕎麦>が楽しみで仕方なかったですよ~

    返信削除
  4. rabbitjumpさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    400gほどの豚肉でしたがチャーシューにして結構な量がありました。
    半分はチャーハン用にと思っていますが、
    もう2度ほど中華そばにも使えそうです。

    rabbitjumpさんお近くなら出前出来るのに~ "^_^"

    返信削除
  5. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    市販の粉末スープなどありますが、チャーシューを煮た煮汁を使うととても美味しいのです。
    足りないところは中華だしでコクを出しますが、
    本当なら鶏ガラを使って煮出すとより美味しいです。

    クール宅急便と言う方法がありますね。

    返信削除
  6. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    漬け汁に浸して冷蔵庫に保管すること3日間でしたが、
    ちょうど良い具合に味が沁みました。

    飛騨中華のスープは鶏ガラと煮干で出すのが普通ですが、
    私の場合はチャーシューを煮た汁も使うので、豚肉の旨味もプラスされます。
    豚骨とまでは行きませんがコクが出ますね。
    ”しな”・・・そう言えば変換されませんね。
    ”○○事変”と言う言葉も有ったのですが・・・

    返信削除