2022年12月29日木曜日

熊汁

 先日焼肉で食べた残りの熊肉は鍋の予定でしたが急に熊汁が食べたくなり変更しました。

熊肉をさっと湯通ししてから鍋に水を張り、肉と日本酒、生姜、にんにくを入れて約1時間ほど煮てから、

それに牛蒡、人参、大根を入れて更に煮た後で味噌を溶き入れ、ネギを加えて完成です。


器によそって一味を振って食べましたが、美味しくてお代わり・・・身体も温まりました。

味は豚汁の熊版ですが、豚肉とは違った旨味がありました。










6 件のコメント:

  1. 少し、気温が戻ってますが
    そちらは、いかがですか
    雪、少しは落ち着きましたか?

    師走、夜ご飯は、やはり「鍋」が便利で、温まりますが
    流石に「熊肉」はこちらでは手に入らないです

    美味しそうですね
    コラーゲンたっぷりにみえます

    いいですね

    あと少し、体調に気をつけて、年越しを

    返信削除
  2. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    大雪の時より少し屋根の雪も落ち着きましたが、
    最高気温が3℃位では溶けるところまではなかなか行きません。
    今日は日差しもありましたが雪も降っています。
    年が明けると最低気温も更に下がるとか・・・

    牛肉や豚肉もそうですが、脂が美味しいですね。
    それはジビエにも言えることで猪や熊もまた脂身にコクがあります。
    融点が低いことで低温でも溶けるのは良質の銘柄牛のようですよ (^_^.)

    今年もいよいよ大詰めで明後日はもう大晦日ですね。
    本当に体調を崩さないようにしてお正月を迎えましょう。

    返信削除

  3. 熊汁!何十年も前に一度だけ口にする機会があったけど、時間に遅れて汁しかあたらなかった、ってやつだ~~
    いや~~こんなふうに美味しそうなものだったのでしょうね~~~
    おっしいことしたなぁ・・・( ;∀;)

    返信削除
  4. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    食べ物の恨みは恐ろしいと言いますが、
    チャンスを逃した悔しさもまた何時までも記憶に残るものですね。
    そのうち段々思いが増幅されて余計に美味しく感じるのでしょう。
    反対に嗜好に合わず不味いと思った物は一生食べなくても良いと思うのですけどね (^・^)

    返信削除
  5. 体にしみわたり、ホカホカしてきそうに美味しそうです♪
    食べたことはありませんが、元気が出そうですね(^^

    返信削除
  6. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    火傷や打ち身に熊の脂を塗ると良いと言われています。
    また胆嚢は”熊の胃”と言って妙薬ですね。
    そんなことから熊肉も身体に良いような気がします。
    確かに温まりますよ (^・^)

    返信削除