2022年12月27日火曜日

カレイの干物

 私の行くスーパーでは土曜日に魚が安く、鯖や鯵などが1匹100円で買うことが出来ます。

ただ海が時化たりすると魚が上がらないので無い日もありますが・・・

そんな訳で買える時は多めに買って干物にします。


昔、輪島へ良く行っていた頃は3枚で500円などと、お値打ち名干物を買いました。

カレイなんかもふっくらとして美味しかったのを良く覚えています。


そんなカレイも1匹100円で売っていることがあり、

そんな時は必ず買って帰ります。


今年はアカガレイやナメタガレイの大きなものが多かったです。







6 件のコメント:

  1. 美味しいやろねぇ~~~
    カレイというと煮魚がすぐ頭に浮かぶけど、干物もいいですね~
    白身の魚は大好きです!
    本当は青魚の方が体にはいいんだろうけど、私の胃腸は青魚の脂受け付けないので…( ;∀;)

    返信削除
  2. 加齢のふっくら、
    こちらのスーパーではなかなか見かけませんが
    干物にして、これは本当においしそうですね。

    返信削除
  3. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    そうでした、ばんばさんは背の青い魚はダメだったのですね。
    特に鯖などはヒスタミン中毒に罹りやすいですから、
    アレルギー体質は受け付けません。
    蕁麻疹が出る症状が良くあるようです。
    でも白身の魚も良質なたんぱく質が得られるので食べると良いですね。

    返信削除
  4. rabbitjumpさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    海辺の町へ旅すると美味しそうなカレイなどの干物を売っています。
    カレイは身が厚いのを見付けたら必ず買うようにしています。
    上品な白身は本当に美味しいですよね。

    返信削除
  5. こんにちわ 
    流石、男の料理はカレイの干物ですね。一匹100円ならお安いですね。
    富山県辺りでとれますか?
    最近カレイ見ないです。あれば食べたくなります。

    返信削除
  6. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    富山湾でも色々なカレイが獲れます。
    マガレイやアカガレイにナメタガレイなど・・・
    カレイも種類が多いですね。
    サイズの小さなカレイならもっと安く買えると思いますが、
    干物にはこれ位の大きさが良いですね。
    春になればもっと出回ると思いますよ。

    返信削除