2021年6月27日日曜日

焼き豚

ラーメンやチャーハン用に使う焼き豚を作りました。


ラーメンを食べたい時は「お店で食べる」、「市販のセットを買って来て作る」と「カップ麺で我慢する」と選択肢は色々ありますが、

トッピングに焼き豚は欠かせませんね。

市販の焼き豚も一人前から売っているので便利ですが、

一度冷凍した物は出来立てとは違ってジューシーさに欠けます。


そこでちょっと面倒でも味も自分の好みに仕上がるように手作りが断然お勧めです。


作っておけば他にチャーハンなどにも使えるので一石二鳥で楽しめます。

以前にも手作りの焼き豚は「四季彩日記・4」で記事にしていますが、

今回もレシピは「続・四季彩日記」の記事に載せているものを使いました。


もちろん残った煮汁はラーメンスープのかえしや炒め物などに利用します。










18 件のコメント:

  1. おはようございます
    今日のさすが男の料理は焼豚ですね。何時も美味しいだろうなあ!
    私もラーメン食べたくなります。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ラーメンやチャーハンは時々無性に食べたくなるものですね。
      特に夜、小腹が空いた時など・・・
      太るので要注意ですが・・・(笑)

      削除
  2. お~・・出ましたね
    久々の「男料理教室」

    焼き豚と言えば・・シャーシューですが
    焼き豚という呼び名が、郷愁です(* ´艸`)クスクス

    雨が、中々降りません
    気温も25度前後
    まだまだ熱い麺類、食べれます・・
    冷麺より、ラーメンにしたいです(* ´艸`)クスクス

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      春から夏へ、や、夏から秋へ・・・と言った時、
      決まって焼き豚を作りたくなります。

      チャーシューを焼き豚、チャーハンは焼飯、
      拘る人には微妙に違うと言われそうですが、
      漢字表記だと思い浮かべる味も違いがあるように思えます。
      昔はそれで通っていたからでしょうね。

      降りそうで降らないのはかえって体調を崩すような気がします。
      蒸し暑いようで、油断をすると寒くなって風邪を引きそうに・・・
      夏風邪はこんな気候の時に引きそうですね。

      削除
  3. なんて美味しそうな色合い!
    お味もきっと天下一品ですね

    手作りは手間暇がかかりますが 自分好みの味になりますよね
    手間暇は愛情ですし^^
    レシピを参考にさせていただきます

    私は1分加熱の活力釜で作りますからかなり時短になりますが 後で煮つめようと思います

    先ほどコメントをしたのですが 反映されていますでしょうか?
    二重投稿になっていたらごめんなさい 
    お手数ですが先の分は削除をお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      こってりとした醤油色と照りが食慾を湧かせますね。
      キリッとした醤油に甘目の味付けで、
      肉が柔らかく口の中で解れるのが美味しい焼き豚の身上でしょうか。

      電子レンジや圧力釜などを使って時短も主婦の知恵ですね。
      れんげそうさんの作られた焼き豚も見てみたいです。

      コメント、二度書いて頂いたのですか?
      それは恐縮です。
      最初のは反映されなかったのでエラーになったのでしょうね。
      かえってお手数をお掛けしました。

      削除
  4. 見るからにおいしそうです
    やはり手間ひま時間をかけた物はおいしいはずですよね
    自分の口に合うし
    一人だと どうしても作る気になりませんが
    スライスして冷凍しといたらいいかもですね・・・・

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      普通の鍋で炊くと1時間以上掛かりますが、圧力鍋を使用すれば時短が出来ます。
      豚肉が柔らかくさえなれば良いのでその辺りは適当で良いと思いますが、
      それでも手間は掛かりますね。
      ただ、自分の好みで作れるのでその点は良いです。

      もちろん冷凍しておけば日持ちもある程度するので、
      急に何か一品欲しいと気には役に立ちますね。

      削除
  5. 焼き豚豪勢ですねこの切り方
    今度作るときは鉄砲玉さんのレシピを参考にさせていただきたいです
    とてもおいしそうです

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      長いままタコ糸で巻くのも作りますが、
      ラーメンに入れる時にインパクトがあるようにと、
      このように丸めて縛ったりします。
      薄く切るのが面倒ですが、失敗したものは細かく刻んでチャーハンに入れます (笑)
      手作りの焼き豚入りのチャーハンは一味違いますよ。

      削除
  6. ラーメンと食べたいときの選択肢は色々ありますが、
    今は店で食べるのは避けたほうがいいし、
    カップ麺で我慢をするのは余程切羽詰まってなければ避けたいし、
    市販セットを買ってきて作るというのが妥当でしょうか。
    自家製焼豚美味しそうです。^~^
    好きな厚さに切って、好きな数を入れて食べるラーメンの味は格別でしょう。♪

    返信削除
    返信
    1. yutaさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      コロナで無かったらお店へ行って食べるのもあちこち食べ比べが出来るので良いですが、
      このご時勢だと家で買って来たのを作って食べるのが安心ですね。
      市販のセットにはストレートのスープやチャーシュー、メンマなども入った物があって便利ですね。
      じか背の焼き豚を作ると酒の肴になってしまいそうですが、
      それはそれで良いですね。

      削除
  7. 焼き豚、おいしそうですね^^
    ラーメンが絶対おいしくなりますよね。
    チャーハンもおいしいですね。
    JAに飛騨の生ラーメンを何種類か置いてあるので
    時々買っています。
    おいしいですよね^^

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      一手間加えた具材が入ると食べても楽しいものですね。
      味は好みで付けられるので融通が利きますし・・・
      ラーメンとチャーハンのセットは若い頃良く食べました。
      今は両方同時には食べませんが、
      焼き豚を作るとラーメンの翌日にはチャーハンです。
      飛騨のラーメンは細麺が主流で、
      昔懐かしい中華そばと言った感じですね。
      観光客も市内のラーメン屋に行列を作っていました。
      今はコロナ禍でそんな光景は見られませんが、
      また復活することを願いたいです。

      削除
  8. 焼き豚、大好きです~
    ラーメンには欠かせませんね~
    昔は手作りしていたのですがだんだんおっくうに・・・
    もっぱら市販の薄っぺらいのが入ったものを使っております(>_<)
    ある程度の量を作らないと美味しくないんですよね~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      袋麺のインスタントの時はトッピング出来ないにしても、
      やはり焼き豚はラーメンには入れたいですね。
      むしろチャーシュウメンにしたいくらいです。
      市販の焼き豚って、少し硬くてパサパサした感じで、
      塩分も少し強い気がします。
      手作りだとその点を補えますね。
      家庭では無理ですが、
      大鍋で10本ほど煮ると凄く美味しいかも知れませんね。

      削除
  9. 器用なものですね^^
    とても美味しそうです 作り置きもいいですよね
    ラーメンも美味しそうです♪

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      料理は好きで色々作ったりしていますが、
      そんなに難しいものでは無いのでお勧めです。
      市販のものとは違って好みで出来るのが良いです。

      削除