ご訪問有り難うございます 飛騨からの発信のブログです 四季折々の話題などを載せたいと思います 過去ブログは右の「Myブログ(過去の四季彩日記)」の欄よりご覧下さい 2003年から綴っています
以前クリンソウを記事にしましたが、
その場所、花の森山野草花園ではササユリが見頃とのことで出掛けてみました。
園内には約2万本が群生しており見事です。
まだまだ蕾も多いのでもうしばらく楽しめそうですね。
ササユリの他、ユキノシタやコウホネ、アヤメ、コアジサイなどもあり、
アカモノは実を結んでいました。
この山野草園は県外の人にも人気なようで、また今回も遠くの県外からの車も停まっていました。
※ 最後に動画も用意しましたのでご覧下さい。
こんばんは。ゆーしょーです。花の森へ行って来たのですね。緑が濃くなって美しいですね。ピンクのかわいいユリはササユリと言うのですね。
ゆーしょーさん、おはようございます。コメント有難うございました。まだこれからたくさん咲いて来るササユリですが、最盛期になると傷んだ花や終ってしまったものも写真に写るので、これ位の時が見頃と思います。ササユリは中部地方から九州にかけて山野の草地に見られます。
ササユリはつぼみも多いですね。全部咲いたら素晴らしいですね。^~^
yutaさん、おはようございます。コメント有難うございました。園内に2万本もあると言うことなので、もし全部が一度に咲いたら見事でしょうね。
優しい色合いと大きく優雅で整った形状、綺麗な花ですね。よく行く渓でササユリが咲くところがありますが、数は少ないです。
blue-wing-oliveさん、おはようございます。コメント有難うございました。blue-wing-oliveさんは私より随分若いので昔のことはあまりご存知ないと思いますが、私の子供の頃は市内近郊では普通に見られた花でした。朝市なんかにもたくさん売られていて、市民も買って家に飾っていました。手折るだけなら絶えませんが根こそぎの盗掘は耐えてしまいますね。何とか増やして行きたい花です。
沢山のササユリ、上品な香りを感じます。山野草、池に浮かんだようなコウボネや、白いかわいいお花、ユキノシタ、ニガナなど山野草の花はどれも優しいですね。今朝は優しい気持ちになってスタートです(*^_^*)
rabbitjumpさん、こんにちは。コメント有難うございました。ユリの香りは甘くて上品ですね。この日は然程の晴れでも無かったせいか、カメラを近づけると仄かに香りが届きました。料理に箸休めと言うのがありますが、ユリ以外の脇役の花がそんな感じでした。外来の園芸種が悪いとは言いませんが、日本古来からの山野草には趣を感じますね。日本的過ぎて土臭さもありますが、基本的に好きな花たちです。
四十八滝へは、以前一度だけウオーキングを兼ねていきました48箇所、探しあぐねましたが?(〃艸〃)ムフッそうですか・・そこに。山野草があるのですね今年は、笹百合を撮りに行けてないので嬉しいですここの笹百合は、ピンクが濃いのですね皆さん・さすが・撮影者ですね
zakkkanさん、こんにちは。コメント有難うございました。四十八滝、名前こそ四十八ですが、そんなに多くの滝はありません。登っても登っても上があるので、何時最後の滝に辿り着くかと心細くなる所です。この山野草園は滝の入り口にあります。なので今回も、前回も滝へは行くことも無くスルーしました。四十八滝はまた真夏の暑い時にでもお届けを・・・と思っています。ササユリの花は白いものから濃いピンクまで様々です。撮影しているのは私を含めて中期から後期の高齢者、間違っても若い女性は見えませんでした(笑)
いいですねえ 素敵ですねえ笹百合は香り高く姿よく 色は美しくこのようにたくさん咲いていると テンションが上がってしまいます最近は この可憐な季節の妖精は消えてしまい 自然の群生は見られなくなりつつありますいつも子供時代の話をさせてもらって申し訳ないのですが・・・・・小学校の裏山にもどっさり咲きました教室を飾る花に 子供でもひと抱えもある花がすぐに採れたものですこの香りが教室に漂って 目が向いてしまって困ったものです^^もっと小さい時 山道を歩くのに疲れてぐずり出した私を いいとこに連れて行ってやると 父が自分の手ぬぐいで私を目隠しして手を引いて歩き出しましたもういいぞと言われて 手ぬぐいをとると 一面の笹百合の真ん中に私はいました歩きながら香りでなんとなく分かったのですが 一面の笹百合の中にいた驚きは今も胸の中で甦ります素敵な笹百合を載せてくださってありがとうございます
れんげそうさん、おはようございます。コメント有難うございました。ササユリはここ50年ほどの間に加速的に減少してしまいましたね。仰るように私たちの子供の頃は珍しいもでは無かったです。ササユリ売りの小父さんは自転車の籠いっぱいに採って運んでいましたし、教室の窓辺にも飾られていましたね。甘ったるい香りは時として頭が痛くもなったものでした。高度経済成長のために犠牲になったと共に、根こそぎ抜いて我が庭へと移した人もあり絶滅が危惧されるようになりました。とりわけたくさん咲いていた土手は削られたり、大規模の草刈がされたりで環境そのものが壊されましたね。こうして種から育てて居られるお陰でたくさんの花を見ることが出来ます。野草園でしか群生は見られませんが、どうかこの場所が安住の地であって欲しいと願います。
こんにちわピンク色のささゆりが清楚て気品を感じます。沢山咲いていると甘い香りに包まれて幸せ気分になれますね。私の方は二年連続でユリの球根を植えないから、まとまったユリが見れないです。がっかりします。
理恵さん、こんにちは。コメント有難うございました。房総にはこちらでは見られないヤマユリがあると思います。一度野生のものを見てみたいですが、ちょうどその季節には行ったことが無くて・・・今頃が満開の時期なのでしょうね。もう遅いかな?理恵さんの所のユリ、また見せて下さいね。植えるのも手入れも大変でしょうけど・・・
こんにちわ このササユリを見て 今朝急いで行ってきました。今日は 近くの温泉も休館日で 花の森は 誰も居ませんでした。誰も見えませんでした。私一人の貸し切りでした。いつも 四季彩さんのブログを見て 慌てていく私。今年も 沢山のササユリに出会えて 幸せでした。
ねずままさん、こんにちは。コメント有難うございました。私が行った時はまだ蕾が多かったですが、今が一番たくさんの花が見られたのではないでしょうか。最近ほとんど花の森へ行くことが無かったのですが、今年は久し振りにクリンソウとササユリに出掛けてみました。何れも10数人の人が行ってみえましたが、今日は貸切だったのですね。花の森のユリが最盛期であれば、滝町も見頃かも知れませんね。
こんばんわ 入り口に見える方に 駐車場に車が一台もなかったので ササユリは人気薄いですねとおしゃべりしました。40分間 昼に近くまでいたのですが 誰も来ず。せっかく見頃なのにと。たぶん今日は 温泉の休館日のせいもあったでしょうか?滝町。そうですね。晴れを見て 見てきます。
ねずままさん、おはようございます。コメント有難うございました。私が行った、クリンソウも今回のササユリも温泉の休館日では無かったので人がある程度居たのでしょうね。ただ県外ナンバーの車も目に付きました。クリンソウに比べるとササユリの人気は薄いかも知れませんね。滝町のササユリは育てたものではなく野生のところが良いですね。
こんばんは。ゆーしょーです。
返信削除花の森へ行って来たのですね。
緑が濃くなって美しいですね。
ピンクのかわいいユリは
ササユリと言うのですね。
ゆーしょーさん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
まだこれからたくさん咲いて来るササユリですが、
最盛期になると傷んだ花や終ってしまったものも写真に写るので、
これ位の時が見頃と思います。
ササユリは中部地方から九州にかけて山野の草地に見られます。
ササユリはつぼみも多いですね。
返信削除全部咲いたら素晴らしいですね。^~^
yutaさん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
園内に2万本もあると言うことなので、
もし全部が一度に咲いたら見事でしょうね。
優しい色合いと大きく優雅で整った形状、綺麗な花ですね。
返信削除よく行く渓でササユリが咲くところがありますが、数は少ないです。
blue-wing-oliveさん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
blue-wing-oliveさんは私より随分若いので昔のことはあまりご存知ないと思いますが、
私の子供の頃は市内近郊では普通に見られた花でした。
朝市なんかにもたくさん売られていて、市民も買って家に飾っていました。
手折るだけなら絶えませんが根こそぎの盗掘は耐えてしまいますね。
何とか増やして行きたい花です。
沢山のササユリ、上品な香りを感じます。
返信削除山野草、池に浮かんだようなコウボネや、
白いかわいいお花、ユキノシタ、ニガナなど
山野草の花はどれも優しいですね。
今朝は優しい気持ちになってスタートです(*^_^*)
rabbitjumpさん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
ユリの香りは甘くて上品ですね。
この日は然程の晴れでも無かったせいか、
カメラを近づけると仄かに香りが届きました。
料理に箸休めと言うのがありますが、
ユリ以外の脇役の花がそんな感じでした。
外来の園芸種が悪いとは言いませんが、
日本古来からの山野草には趣を感じますね。
日本的過ぎて土臭さもありますが、
基本的に好きな花たちです。
四十八滝へは、以前一度だけウオーキングを兼ねていきました
返信削除48箇所、探しあぐねましたが?(〃艸〃)ムフッ
そうですか・・そこに。山野草があるのですね
今年は、笹百合を撮りに行けてないので
嬉しいです
ここの笹百合は、ピンクが濃いのですね
皆さん・さすが・撮影者ですね
zakkkanさん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
四十八滝、名前こそ四十八ですが、そんなに多くの滝はありません。
登っても登っても上があるので、何時最後の滝に辿り着くかと心細くなる所です。
この山野草園は滝の入り口にあります。
なので今回も、前回も滝へは行くことも無くスルーしました。
四十八滝はまた真夏の暑い時にでもお届けを・・・と思っています。
ササユリの花は白いものから濃いピンクまで様々です。
撮影しているのは私を含めて中期から後期の高齢者、
間違っても若い女性は見えませんでした(笑)
いいですねえ 素敵ですねえ
返信削除笹百合は香り高く姿よく 色は美しく
このようにたくさん咲いていると テンションが上がってしまいます
最近は この可憐な季節の妖精は消えてしまい 自然の群生は見られなくなりつつあります
いつも子供時代の話をさせてもらって申し訳ないのですが・・・・・
小学校の裏山にもどっさり咲きました
教室を飾る花に 子供でもひと抱えもある花がすぐに採れたものです
この香りが教室に漂って 目が向いてしまって困ったものです^^
もっと小さい時 山道を歩くのに疲れてぐずり出した私を いいとこに連れて行ってやると 父が自分の手ぬぐいで私を目隠しして手を引いて歩き出しました
もういいぞと言われて 手ぬぐいをとると 一面の笹百合の真ん中に私はいました
歩きながら香りでなんとなく分かったのですが 一面の笹百合の中にいた驚きは今も胸の中で甦ります
素敵な笹百合を載せてくださってありがとうございます
れんげそうさん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
ササユリはここ50年ほどの間に加速的に減少してしまいましたね。
仰るように私たちの子供の頃は珍しいもでは無かったです。
ササユリ売りの小父さんは自転車の籠いっぱいに採って運んでいましたし、
教室の窓辺にも飾られていましたね。
甘ったるい香りは時として頭が痛くもなったものでした。
高度経済成長のために犠牲になったと共に、
根こそぎ抜いて我が庭へと移した人もあり絶滅が危惧されるようになりました。
とりわけたくさん咲いていた土手は削られたり、
大規模の草刈がされたりで環境そのものが壊されましたね。
こうして種から育てて居られるお陰でたくさんの花を見ることが出来ます。
野草園でしか群生は見られませんが、どうかこの場所が安住の地であって欲しいと願います。
こんにちわ
返信削除ピンク色のささゆりが清楚て気品を感じます。
沢山咲いていると甘い香りに包まれて幸せ気分に
なれますね。私の方は二年連続でユリの球根を植えないから、
まとまったユリが見れないです。がっかりします。
理恵さん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
房総にはこちらでは見られないヤマユリがあると思います。
一度野生のものを見てみたいですが、
ちょうどその季節には行ったことが無くて・・・
今頃が満開の時期なのでしょうね。もう遅いかな?
理恵さんの所のユリ、また見せて下さいね。
植えるのも手入れも大変でしょうけど・・・
こんにちわ このササユリを見て 今朝急いで行ってきました。
返信削除今日は 近くの温泉も休館日で 花の森は 誰も居ませんでした。誰も見えませんでした。
私一人の貸し切りでした。いつも 四季彩さんのブログを見て 慌てていく私。
今年も 沢山のササユリに出会えて 幸せでした。
ねずままさん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
私が行った時はまだ蕾が多かったですが、
今が一番たくさんの花が見られたのではないでしょうか。
最近ほとんど花の森へ行くことが無かったのですが、
今年は久し振りにクリンソウとササユリに出掛けてみました。
何れも10数人の人が行ってみえましたが、
今日は貸切だったのですね。
花の森のユリが最盛期であれば、滝町も見頃かも知れませんね。
こんばんわ 入り口に見える方に 駐車場に車が一台もなかったので
返信削除ササユリは人気薄いですねとおしゃべりしました。
40分間 昼に近くまでいたのですが 誰も来ず。せっかく見頃なのにと。
たぶん今日は 温泉の休館日のせいもあったでしょうか?
滝町。そうですね。晴れを見て 見てきます。
ねずままさん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
私が行った、クリンソウも今回のササユリも温泉の休館日では無かったので人がある程度居たのでしょうね。
ただ県外ナンバーの車も目に付きました。
クリンソウに比べるとササユリの人気は薄いかも知れませんね。
滝町のササユリは育てたものではなく野生のところが良いですね。