2021年6月4日金曜日

花の森山野草花園 クリンソウの他に

 先日のクリンソウの記事で訪れた四十八滝の花の森、

園内には他にも色々あるのですが、特別に力を入れる訳でもないのに咲いている花、

それをいくつか拾ってみました。

周遊の歩道の脇にはわらびやぜんまい、ウルイなどの山菜の他に、

アヤメも点々と咲いていました。

以前紹介したイワナシはもう実を付けていていくつかが葉陰に確認出来ました。

同属のアカモノはまだ花の時期で実はもう少し先になりそうです。


そして小さな紫の花を目ざとく見付けた人も居て名前を聞かれました。

ヒメハギです。

萩と名前が付いていますがマメ科ではなくヒメハギ科の植物で、

花の構造にも特徴があります。

それにしても小さな花、良く目に止まったものです。



↑ アヤメ



↑ 以上2枚 イワナシの実



↑ 以上2枚 アカモノ




↑ 以上3枚 ヒメハギ


8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    最後の3枚をヒメハギというのですね。
    落ち葉から比較するとほんとに小さい花ですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ヒメハギは大きくても20cmほどにしかなりません。
      6枚目のヒメハギ最初の写真のものは10cmほどでした。
      鮮やかな花の色で無かったら見逃してしまうでしょうね。
      ちなみにこの山野草園の係りの人は名前を知りませんでした。

      削除
  2. ヒメハギとかアカモノを見るのもこのj花の森の楽しみの一つ…なんですが~
    最近長い時間運転すると疲労がひどくて…でもお抱え運転手様は多忙の極み・・・
    残念ながら今年も行けそうでない・・・
    ココとかあそことかで(!)楽しませてもらいます~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ばんばさんの所から花の森まではそんなに遠くないはずです。
      買い物ついでにひとっ走りと言う訳には行きませんか?^_^;
      まだ少し見頃が続きますし、次はササユリも待っていますよ。
      今年はNさんもGさんも行かれたのですね。
      それぞれに訪れても写真は良く似ていますね。

      削除
  3. 本当に小さなお花をよく見つけましたね。
    ヒメハギというのですね。
    sikisaiさんがいらしたおかげで
    名前がわかってよかったです。
    覚えておきますね。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      他に花らしい花が無かった場所なので目立ってはいましたが、
      普通ならスルーしてしまうかも知れませんね。
      花の名前はその場で実物を見ながら覚えるのが良いですね。

      削除
  4. 山野草を歩いていると
    見落としそうな花たちですか?
    静かにこうした、場所・歩いてみたいです

    一か月に一度は訪ねたい植物園ですが
    必ず次回は、この花をと思っているのに
    中々、見落としてしまいます
    立て看板と、季節をしっかり覚えてないと・・そう思います(* ´艸`)クスクス

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      この野草園はクリンソウやササユリの他にも色々力を入れて居られるようです。
      ただ見る者側からすると名も無い小さな花に目が止まりますね。
      そんな発見を楽しみに歩くのもまた良いものです。

      一ヶ月経てば咲いている花も代わりますね。
      その都度が発見ですが、
      次にその花に逢える日は未定・・・季節の変わりようも一緒に記憶する必要がありますね。

      削除